動ける身体 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

股関節痛を改善するために

毎日ヤムナエクササイズ。

 

 

股関節に問題のある人は

お腹がかたいらしい。

 

 

実際、お腹で

ヤムナボールにのる

エクササイズが

いちばんキツイ。

 

 

しかも股関節が

痛むのと同じ

左のお腹。

 

 

思い返せば

子どもが幼児のころ

お腹の上に乗られると

すごく痛かった。

 

 

お腹のかたさは20代から

だとすると

ほぐしていくのも

時間がかかってしかたない。

 

 

人間の体は

あばらと骨盤の

間で上下につながって

均等にひっぱりあって

いるらしい。

 

 

だから立っていられるんだって。

 

 

このあばらと骨盤の間が

狭くなると上下の骨格の

間も狭くなる。

 

 

均等だから

どちらかが縮めば

反対側も同じように縮む。

 

 

股関節も

このお腹の空間部分が

狭くなっているため

骨盤と足の付け根の

大転子が干渉するから痛い。

 

 

だからせっせと

この空間を広げるエクササイズ。

 

 

前だけじゃなく

横も後ろも360度。

 

 

そのおかげか

股関節は痛いんだけれど

昨日のレッスン

ウォームアップでワルツを

踊ったら

今日もヤムナ行ってきたんですか?

って聞かれた。

 

 

動きが大きく柔らかくて

いいですねって。

 

 

ヤムナの先生に

動くときに外側の筋肉を

つかわない。

中を使えって言われて

それを実践してみたからかな。

 

 

痛みのない身体を

取り戻す!

 

 

そういえば

ヤムナ教えてくれた人

いぜんはエアロビのインストラクターで

当時と比べて

3センチ背が伸びたって。

 

 

骨の間隔が

広がったからですって。

 

 

3センチ!