聞いてみるもんだ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

プライベートレッスン

スムースのフォックストロット。

 

 

スタンダードでいうところの

インピタスターン

スムースでは

バックツインクルというステップ

 

 

この女子2歩目の

男性の向かって左側

男性にとっての右側に

入るところ。

 

 

この1歩を

ワルツではなく

フォックスとしてする。

 

 

前回もこれがテーマで

今回もひきつづき。

 

 

どうしても上への

ライズにこの2の時間を

使ってしまう。

 

 

でもフォックスでは

ヒップを左にスイングさせ

そのスイングに時間を使う。

 

 

左の股関節が痛いので

スイングをおもうところまで

かけられないのがもどかしい!

 

 

あとは

タンゴのように低く踊る。

とくに後退スリーステップの

2歩目は男性の

フットライズについていかない。

 

 

これはよくなったと

ミッションクリア。

 

 

新たにならったのが

テラスロックというステップ。

スタンダードの名称は

わからないです。

 

 

ヒールをつかずに

チャチャのロックステップと

同じ足運びになるステップです。

 

 

これをグレープヴァイン
(スタンダードではジグザグステップ?)

から続けて

ボールのまま行う。

 

 

グレープヴァインは

初級ですぐ出てくるステップで

その時から思っていたギモンを

ここで

いまさらぶつけてみる。

 

 

グレープヴァインて

なにが楽しい

なにを味わい

見せるステップなんですか?

 

 

だって、ちょんちょんしたステップで

フォックスらしい流れを

楽しむ要素なく

これってなんなの?

ってずっと思ってたんだもん。

 

 

先生のこたえは

これは

リズムを作るステップキラキラ

 

 

 

次に来る

パワフルに踏み出して

つくるうねりの前に

リズミカルな感じとか

軽い感じとかを出しておく

つなぎ的な存在らしい。

 

 

同じものに

先ほど習ったテラスロックや

いろんなステップについてる

シャッセがある。

 

 

なるほど、そうだったのか~。

 

 

だからグレープヴァインは

見せ場的要素ではない。

 

 

つなぎ。

 

 

このステップは習ったときは

はい、グレープヴァインいくよ~

QQQQ

おっけー、やりきった!

できたね~

 

 

っていう見せ場扱いを

初級ではされてるもんだから

てっきりそういうものかと

思って過ごしてきた。

 

 

だとしたらこのステップで

表現するものも

ぜんぜんちがってくるではないか。

 

 

聞いてみるもんだ。