アイソレーションを起こす | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

プライベートレッスン

ルンバでの発見。

 

 

ファンポジションのような

位置関係で

右腰にセトルしたとき

胸まで右に回さないのは

頭でわかっていてもできない。

 

 

それって、

アイソレーションできてないとか

胸郭の回旋部分が

固いからって

注意されながら思ってたんだけれど。

 

 

先生が言う

セトルするときも

胸はクローズドのときの

ダンスポジション、

つまり男性の左側を

常にフォローする

っていうのをやってみたら

胸は腰についていかなくなった。

 

 

これはファンポジションの

ときだけでなく

アンダーアームターンしているとき

インサイドターンしているとき

その他、どこを向いていても同じ。

 

 

そうしないと

肩がぬけて明後日の方向になり

リード&フォローが切れる。

 

 

あと私は

アンダーアームターンのとき

ふり返るタイミングが遅い。

 

 

頭上にある手のコンタクトを

通り過ぎてから向きを

変えているらしい。

 

 

そうすると肩が抜けて

コネクションが切れる。

 

 

上げた手の下を

くぐりに向かうときも

そしてくぐった後も

常に自分の腕は

ボディより前にある。

 

 

コンパスの足が

軸を超えないってこと。

必ず軸の周りをまわる。

 

 

この2点で

途中でエネルギーの連続が

切れることが

だいぶ減った気がする。

 

 

最近、ルンバが好きになってきたドキドキ