ボディケア | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

後まわしになってしまった

ボディケアのお話し。

 

 

先週の金曜に

1か月やすんだあとの

本格復帰の前の

慣らしレッスンをしました。

 

 

で、前日の木曜に

知り合いから話に聞いて

気になっていたボディケアの

体験にいったのです。

 

 

知っている人多いのかな。

ヤムナ・ボディ・ローリング

っていうの。

NY発祥のエクササイズ。

 

 

私はその知り合いから聞くまで

全然知らなかった。

 

 

柔らかいボールに

自重をかけて

身体の深いところに

アプローチし

ゆがんでる骨の並びや

それについちゃってる

筋肉をただしていく

というものです。

 

 

中学からいろんな運動で

身体を動かしてきたので

ストレッチとか整体とか

鍼灸とか

多岐にわたり経験してきました。

 

 

でもこのヤムナは

ほんとびっくりした。

 

 

マッサージボールをつかって

筋膜リリースとかも

けっこうゴリゴリやってて

もはや固いボールじゃないと

全然効かなくなってたから

柔らかいボールでほんとに

効果あるの?って

半信半疑で参加。

 

 

ところがねえ、

びっくりしたのは

当日より翌朝。

 

 

どんなにストレッチしても

どんなに深く整体してもらっても

ダンス始めてから

痛みがどこにもないなんて朝は

一度もなかったのに。

 

 

その日起きて

あれ、ちょっと待って

痛くない。

 

 

この1年、股関節の痛みに

ずっと悩まされていて

 

 

どれほど調子がよいときでも

股関節そのものか

腰かどこか痛かった。

 

 

それがまるっきりない?!

 

 

その日の夕方に

1か月ぶりの個人レッスンで

がっちがちに動けなくなっているのを

覚悟していったら

 

 

前より軸がある

身体が動いている

って先生もびっくり。

 

 

自分の感覚としては

痛くないから

ブレーキかけずに踊れる。

 

 

痛くないから

本来の姿勢や動きをできる。

だから軸を素直につくれる。

 

 

ブレーキにエネルギー使わないから

余計な体力つかわない。

だから久しぶりだったけど

45分踊りっぱなしでもOK。

 

 

ヤムナのインストラクターの方いわく

固いボールを使うと

タコが足にできるように

同じところに注射すると

そこが固くなるように

筋肉も固くなる。

 

 

そして固いボールは

痛いから

奥まで長時間じわーっとできない

 

 

ヤムナのボールは柔らかいし

大きさも計算されて

身体の奥まで影響が届く

という理論だそうです。

 

 

あと、ツボ押しじゃない

筋膜リリースでもないっていうのが

ポイントみたい。

 

 

ボールの上で

圧をかけながら

筋肉にアイロンかけていく。

 

 

骨や筋肉が正しい並びになっても

普段の姿勢や動き方の

癖があるから

三日ぐらいでもとにもどっちゃうんですって。

 

 

だから定期的にやって

正しい並びの骨格に

正しくついた

筋肉を鍛えることで

それをキープした

身体になっていくそう。

 

 

もちろん個人差あると思うので

合うも合わないも

保証はできませんが。

 

 

少なくとも私には

かなり合ったみたい。

 

 

やり方を覚えたら

自分でできますよって。

 

 

多分商売としては

ヤムナ専用のボールを

売るビジネススタイル

なんじゃないかな。

 

 

教室に来させて

料金を取るのは

目的じゃないっぽい。

 

 

お安めの個人レッスン

1コマ分ぐらいで

1時間半のグループセッション

受けられます。

 

 

反対にボールはお高いので

似たようなもので

とりあえず最初は代用して

やっぱりボール肝心って

なったら購入しようかな

って計画中です。