whyを決めてhowへ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

このブログで書くことで

ダンスをなぜするのか

だいぶ自分の中で

言語化されつつあります。

 

 

人が行動するのは

whatやhowではなく

whyに心が動くから

 

 

 

という理論があります。

サイモン・シネックという人の

ゴールデンサークルという

マーケティングの理論。

 

 

マーケティングに限らず

勉強やもちろんダンスでも

まんま当てはまるなあと

実地で感じています。

 

 

去年までのダンスをする

whyが今の自分と

合わなくなってきた。

 

 

そうなると外側では

ダンスへの気持ちが

弱まる、のらなくなる

という現象が起きます。

 

 

でもやっぱり好き。

それは再確認できた。

 

 

なんのために自分が

ダンスをするのか

なぜ好きなのかが

掘り下げて掘り下げて

 

 

新しいというよりは

より深いところにあった

whyが見えたところ。

 

 

その段階まで来てやっと

howを考えるように

なってきました。

 

 

howの中には

どこで誰とも含まれます。

どんな目標に向かっていくのかも。

 

 

そこも丁寧に自分と向き合って

決めていくつもり。

 

 

いままで当たり前だと思っていたこと

好きでやっていると思っていたこと

だけれど

実はもうそうではないことを

そぎ落とし

本当にやりたいことを

純度高くやっていくために。

 

 

ていうか

止まったって

頭の中ダンスのことばっかり。

 

 

ほんとダンキチ。

 

 

好きだからもっと大切にしたい。

そしてそれが

自分を大切に生きるということだと思っています。