武者修行 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

いつもの教室への

ホームシックを振り払い

インターの教室の

団体レッスン初体験爆笑



前半ルンバで

後半ワルツ



めちゃくちゃベーシック

でも足形知らない

新参ものには

ちょうどいい❤️



ニューヨークは

同じのが

アメリカンにもあるけれど

膝を伸ばすためのカウントが

ラテンより長い。



だから癖で

半カウント遅れるあせる



あといつもとにかく

リードを感じてから動け

なので

後退のタイミング合わせて

って言われると

ど、ど、ど、どうすれば?

ってなる。



後退の時に

身体が開きすぎるのも

指摘された。



ボレロの癖だろうなあ。



ワルツは特に勉強になった。



アラインメントに応じた

ボディのアイソレーションの

違いがなるほど~だった。



ボディコンタクトするから

スタンダードではこれ

ちゃんとできないと

踊れないよね。



スムースではたぶん

まだ厳しく言われてない。



あばらをいつも

相手に向けるっていうのが

それなんだろうけれど

そのためのアイソレーションで

どれだけ絞りが生まれるか

はまだ甘やかされてる。



あとスピンターンで

スウェイかけちゃってるよ

っていう指摘も。



ひゃあ~ガーン



フォロー力でこなせるかと

思ってたけれど

こちらが期待するほど

リードが強くない。



たぶん最小限の合図で

動かないといけないんだろうな。



いかに先生に

動かしてもらっていたかを

痛感する~



でも本当は

ベーシックなんだから

フォローだけで

ついていけるはず。



でも

ついていくための

何かが抜けてる。



軸かなあ。

身体の向きかなあ。



それがわかって

できるようになったら

スムースも劇的に

変わりそうな

大事なポイントの気がする。



約2週間ぶりの

ダンスでふくらはぎ

つりそう~



でも好奇心が満たされる。



しばらく続けてみようかな。



もう一つ

別の教室の体験も

来週申し込んでる。



そっちも楽しみ💕