香り | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

香水をつけるかつけないか

好き嫌いはっきり分かれる

ところだと思いますが。

 

 

私は香水好き。

 

 

先生からいい香りが

するのも好き。

 

 

どんな香水をつけているかは

その先生の人柄が

現れてると感じます。

 

 

つけすぎ

強すぎはNGだけれど

ホールドしたときに

程よく香りに包まれると

二人というムードに

入りやすいです。

 

 

自分につける香水は

けっこういろいろな種類を使っていて

季節はもちろん

リードなのかフォローなのかで

香りを変えます。

 

 

そのときメインで取り組んでいる

種目によっても変えるし

イメージするキャラによっても変えます。

 

 

自分の気分の切り替えとしても使うし

相手がそれを嗅いだことで

どんな気分になるかも考えます。

 

 

普通のおでかけのときは

つけないので

ダンス演出ととらえてるんでしょうね

と自己分析。

 

 

そしてつける香りが

良い香りとして立ってくれるには

つけるときには清潔してから

つけるとか

他の香りと混じらないようにするとか

そういうケアも

 

 

年齢があがると

いっそう大事ですよね。

 

 

あと、ダンスの場合はつける場所も

気にします。

 

 

距離が近いので

相手の鼻先でプンプンしないよう

たとえばターンしたときに

ふわっと香るように背中とか

スカートの中とか

肩の後ろ側とか。

 

 

香水じゃなくて

アロマ派ですという人もいるだろうし

なにもつけません

という人もいるでしょうね。

 

 

ダンスの先生は

つけている人が

多い気がするけど

知っている先生の

母数が少ないからなんとも。

 

 

みなさんの先生は

いかがですか?