いい人かもだけど | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

社交ダンスをするようになって

特定の性質の人、
とくに異性に対して

いままで自分で自覚していなかった

苦手があることに気づきました。

 

 

たぶん、普通に世間で

出会ってお話しする分には

ぜんぜん問題なくて

むしろ、いい人だなとすら

思いそうな人。

 

 

ところが

教室で一緒に踊ると

 

 

うわあガーン

 

 

とどうしても思ってしまう。

 


そんな苦手があるって

気づいて

自分のことながら

びっくりした。

 

 

大人なんだから
そんな好き嫌い出しちゃダメ。

 

 

最初はそうおもいましたよ、
そして出さずに
礼儀正しく
誘われれば踊ってました。

 

 

しかし

社交ダンスって

身体が触れ合うし

距離も近い。

 

 

むしろ社交ダンスだから

苦手な人と踊るのは

ずっと厳しい。

 

 

そういう我慢を

自分に強いるって

自分を大事にしてないなって

思ってからやめました、我慢。

 

 

清潔じゃないとか

自分勝手に踊るとか

そういうのはもちろん

どんな女子であっても
願い下げだと思うのですが。

 

 

私が苦手なのは

依存でリードをする男性。

 

 

リードなのに
自分がなにをやりたいのかが
なにをリードしているのか

わかっていない。

 

 

なにをやろうとしているか

分からずやるから

当然こっちもわからない。

 

 

分からないからそのリードは

体幹とも

軸とも

床とも
もちろん相手とも

なにともつながってない。
体重移動もない

ふわ~~~っとそこに手がある

というだけ。

 

 

でもここまではまだよし。

初心者なら仕方ないし。

 

 

ここで私の背中が

ゾゾゾっとなるのが

「あら、まちがっちゃったかな?」とか

「これであってます?」とか

聞いてくる人。

 

 

「まちがっちゃった」

じゃないですよ。

「まちがっちゃったかな?」

です。

 

 

知らんがな!

おたくがなにをしようとしてるか

分からないのに

あってるか間違ってるかなんて

知るわけないっしょ。

 

 

○○をやりたいんだけれど

どうでしたっけ?とか

まちがえました

ならわかる。

 

 

忘れたり間違えることは

誰しもあるから。

レッスンで練習中のことを

トライしているならなおさら。

 

 

よろこんで協力します。

 

 

こういう方たちに共通するのが

相手がどうなっているか

まったく感じていないところ。

 

 

自分だけのテンポ

自分だけのタイミング

いっしょに踊っている女子の顔が

能面になってますよ。

 

 

強引に振り回す人も

困りものだけれど

まだそっちは

自分の踊り方で対応できたり

あまりなときは

痛いと伝えたり
手を放すとかできる。

 

 

でもこの依存リードの人は

ただじっと

曲が終わるのを待つのみ。

 

 

フォローの練習にもならん。

だってリードがないんだもん。

 

 

普段はこういう人たちが

誘ってこないように

結界のようにエネルギーを

出しているのだけれど

ちょっと油断すると

ふら~っと目の前にたってる~

 

 

さらには

先生が誘いに来てくれてるときに

ふいに横からきて

手を出してくる。

 

 

先生は生徒さんに遠慮するので

わたしの先生との至福の時間が

理不尽な形で奪われる~~ムキー

 

 

男は男らしく、は

時代錯誤だと思うけれど

リードはリードらしく

役割きっちりはたす。

 

 

はたせなくても

はたそうとする。

 

 

その意図がない人

ほんっと苦手~~。



コミュニケーションが

ないダンスをする人と

踊るとなんか

自分が透明人間に

なったような気分になる。


 
私は自分が楽しむために
お金を払って

ダンスしているので

今はもう

こういう方とは踊りません。

 

 

踊らないですむように

あらゆる手段を講じています。

 

 

もちろん面と向かって

あなたは苦手なのでお断り

なんて失礼なことはしませんが。

 

 

もちろんこんななので、

私とはおどりたくない

って思う人がいても
仕方ないなって思います。

 

 

自分の苦手を許せるから
他人のも許せる。



あ、この苦手はあくまで

個人的な感覚で

こういうリードの男性を

癒し系とか

かわいいとか感じる人も

いらっしゃるようです。

悪しからず〰️。