ダンスの効用 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

いま、NHKあさいちで
めまい特集やってる。

 

 

わたしも10年ぐらい

回転系のめまいがあった。

 

 

突然発症して

いったん起こると

半日~一日続く。

 

 

まわり全部が回転していて

車酔いのように気持ち悪くなる。

 

 

起きていられないどころか

眼球を動かしただけで

ひどくなってもどしそうになるほど。

 

 

薬ももらって

ひどいときは飲んだけれど

すごく喉が渇く薬で

身体も重くなるので

できたら飲みたくない。

 

 

水分が足りないとなりやすい

というのをテレビで見て

水を多く飲むようにしたら
発症が少なくなった。

 

 

そして

ダンスをするようになって

6年たったけれど

その間ほとんど起きていない。

 

 

起きても気配があったときに

水をたくさん飲めば治る。

 

 

たぶん、子どもの頃から

車酔いしやすかったから

三半規管がそもそも

強くないんだと思う。

 

 

他の人より目がまわりやすいし。

 

 

でもダンスでいろんな体制で動いたり

くるくるターンしたり

汗かいて新陳代謝もよくなって

めまい要因が緩和されたんだと思う。

 

 

ダンスの効用、
いろんなところにありすぎて

お金がえらくかかる以外

いいことしかない。

 

 

ヒッチコックの映画に

「めまい」ってあったなあ。