私は。。。 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

きのうの投稿 「どっちが先?」

へいただいたコメントを読んでいて

自分がどちらを大切にしているのか

見えてきました。

 

 

どちらかわからない

他の人の考えを聞く

その中であげられているポイントに

自分はどう感じるかをキャッチ

最初はわからなかった

自分の想いに気づく

 

 

こういうプロセスって

貴重なことです。

お互いが自分に正直に

オープンに話せるからこそ

実現できる体験だから。

 

 

コメントくださったみなさま

ほんと感謝です!

ありがとうございましたLovey-dovey

 

 

で、自分はフォロー力と

一人で踊れる力

どちらを優先したいか。

 

 

ハートが喜ぶのは

フォロー力の方でした。

 

 

ボールルームダンスを踊る自分は

なにを楽しんでいるのだろう

って考えてみたら

・コネクション

・リード&フォローで生まれる化学反応

・二人の身体をエネルギーが

自然に流れることで

生まれる動きの心地よさ。

 

 

こうしたものから得られる喜びが

外から見て美しく踊ることに

優先されるんだなあと。

 

 

ただーしびっくりマーク

だからといって

自立して美しく踊ることを

放棄するわけではありませんキラキラ

 

 

やっぱりダンスであるからには

見た目も美しくてなんぼ、

それは絶対ビックリマーク

 

 

ただ
自分にとっての美しいダンスの

定義の上位に

リード&フォローの滞りなさが

あることに

改めて気づきました。

 

 

フォロー力を入口に

美しさを構築していくのって

遠回りだし時間がかかるんだろうな

とは思うけれど

自分のハートと身体が

そっちを選ぶから仕方ない笑い泣き

 


どこかでフォロー力や

身体の動かし方が

ある程度になったら

美しさを優先していいよ

っていうタイミングが

来るんじゃないかな、と
それも楽しみにしていこうっと。