先生の好きなところ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

「レッスンの15分前に来れますか?
少し話せればと思って」

 

 

と言われたので

早めにスタジオへ。

 

 

レッスンチケットが残り

少なくなってきたので

今後の計画を話して

心が離れないようにする
いつものやつかなあぐらいな

軽い気持ちで。

 

 

 

ただまだ燃え尽き症候群は

絶賛続行中で

先のこととか

次の目標とかを

考えると重くて折れそうになるんだよなあ。

 

 

今それやると

先生、わたしには

逆効果かもよ

とか内心思いつつ。

 

 

で、ソファに座って

先生から

「今どんな感じですか?」

で始まった会話。

 

 

「いやあ、まだ

ぼんやりしています」

 

 

「ですよね、

そんな感じはしてました。

じつは今日は

何をっていうことではなく

お話を聞きたいなと思って

お時間いただきました」

 

 

ああああ~~~

ほっとする~~~~

うれじい~~~

 

 

感じてくれてたんだ

聞こうとしてくれたんだ

 

 

もうそれが嬉しい。

先生の
こういうとこ好きLovey-dovey

 

 

もちろんそれも

生徒の心が離れないようにするケアの

ひとつではあることは

じゅうじゅう分かってる。

ビジネスだものそれは当然。

 

 

でもでもでも

大切にされているな

って感じる。

 

 

で、話しながら

燃え尽き前と

燃え尽き後で

なにが変わったかなどを

質問で誘導されながら

話したんだけれど

自分の口から出る言葉に

自分でびっくり。

 

 

燃え尽き前は

踊るからには見てほしい

って思っていた。

これは自覚してたし

先生にもテーマとして

伝えていた。

 

 

自分のダンスを見てもらう。

 

 

この1年すごく

意識してきた。

 

 

見たいと思わせる

ダンスをする。

 

 

ここまでは

自分でわかってた内容。

びっくりしたのはこの

 

 

「一瞬も目をそらさず見て!

って思っていました。

 

そのために上手になりたいし

デモで見ている人を
楽しませる要素も

めちゃくちゃ考えて
作りました」

 

 

といったその自分の言葉!

 

 

そんなに強く思ってたんだ

「見て!」って。

 

 

いやむしろ

見ろ!に近い(笑)

 

 

それを

持てるものすべてだして

自分のレベルでやりきった。

 

 

欲を満たしきった。

 

 

だから今、

こんなふぬけなんだなあ(笑)

 

 

自分がなんで今こうなのか

理解できたし

ふぬけ状態が

愛おしくすら感じられた。

 

 

今はなぜ踊っているんですか?

って先生から次の質問。

 

 

いつもは即答だったのに

今回は答えられなかった。

 

 

答えはすぐに

頭に浮かんだんだけれど。

 

 

こっぱずかしくて言えなかった。

 

 

浄化(カタルシス)のためです、

なんて。

 

 

もう一つとても
大切なことがあって

言おうか迷ったけれど

重すぎるかなと思って

胸にしまっておいた。

 

 

でカタルシスを平易になおして

「自分が見たり踊ったりして感じる

心地よさを共有したい」

 

 

それに対する
先生の返事が笑えた。

 

 

「健全な方向に変わって

よかった」

 

 

一瞬も目を離さず見て!

って確かに

承認欲求とかいろんなことで

暴走するとアブナイ。

 

 

でも、私としては

それを解放して

とことんやることを

自分に許して
実践できたことは

本当によかった

って思ってる。

 

 

見てほしいっていう
自分を受け入れて
その自分を大切にして

満たすことができた。

 

 

光をあててもらって

その隅っこにいた私は

満足して消えちゃった。

 

 

陰に隠れたままに押し込めてたら

それこそもっと膨らんで

危険な爆発に
なったかもしれない。

 

 

無事にいい感じに

爆発させれて

今は平和にぼんやりです。

 

 

先生は海外の大会を

視野に入れてるってことを

前々からちらっといってきて

昨日も状態が合うようなら

いずれはって考えてます

って言ってた。

 

 

今は積み上げに専念したいです

って言ったら

そうですね、って理解してくれた。

 

 

積み上げていったら

またなにか見えるかもしれないですね、と。

 

 

そしてその直後のレッスンは

キューバンモーションの

猛特訓(;^_^A

 


積み上げという言葉に

誠実に答えてくれるところも好き(笑)