レッスンで時空がゆがむ? | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

レッスンの最初って

いつもなにかのジャンルを

ウォーミングアップがてら

曲をかけて踊る。

 

 

たいてい、踊ってみると

なんか思ってるように

動けていない感がある。

 

 

前回のレッスンで教わって

身体に残っている感覚が再現できず

どこかがぎくしゃくして

心地よくない。

 

 

とくにスムースに多い。

リズムはできている、心地いいと

思ったことがないので

いいときの感覚が

自分の中にない。

だから「なんか変」ともならない。

 

 

一周踊って納得いかない顔をしているので

かならず一通り終わると

「どうですか?」と先生に聞かれる。

 

 

きのうは軸の上に

ボディがのりきっていないから

多分、違和感がでる

という指摘だった。

 

 

とくにワルツやフォックスのツインクルで
ライズしながら右前に出るとき

1.右は相手の領域だから入らないようにするという意識、

2.領域には入らなくても相手と物理的に近くなるので無意識に右にいくのを止めてしまう

3.次の動きに意識がむいてしまっている

ことによって右足のボールの上までボディがのらず
次にステップしてしまっているらしい。

 

 

さらに悪いことに

右足にちゃんと乗っていないのに

スウェイをかけるつもりで

左へ上体をストレッチしようとするので

左脇が折れてホールドの円から外れる。

 

 

だから自分の足とボディの軸がずれて

ばらばらになっている感覚がするし

相手ともつながっていない。

 

 

これって、ちゃんと各足にのるという

超基本ではあるけれど

精度をここまでフォーカスしてやったことはなく

先生にOKもらったときは新感覚な軸だった。

 

 

つまり、レッスン最初に感じた違和感は

それまでの自分にあった感覚と比較して

感じていることなのに

原因が新しいことなので

ものの順番として不思議でしょうがないのだ。

 

 

前言われたことができてないから

違和感あるならわかるんだけれど。

未体験のことができてないから

違和感を感じるって?!

 

 

 

こういうことが

プライベートレッスンでは

2回に1回ぐらい起こる。

 

 

時空がゆがむのか?!

 

 

レッスンの最後のほうには

その日指摘されたことが

だんだん呑み込めてきて

スムースに踊れるようになっている。

 

 

それはその指摘のことだけでなく

身体が動くようになって
全体として踊れるようになって

知識としては知らないことまでも
自然にできてるんだろうか。

 

 

身体はそれをまるっと知覚するので

次踊ったとき

知識としては知らないことが

できていないと違和感感じる?

 

 

毎回、不思議だわ~と思ってしまう。