ショーダンス@2022フリーダムズカップ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

昨日の2022フリーダムズカップの配信

用事をしながらなんとなく見ていたら

ショーダンスが始まったではないですか!

 

 

アメリカの競技会の

ショーダンスの動画がアップされて

毎回楽しみに見ていました。

 

 

日本の競技でもあるんだびっくりマーク

しかも

海外にひけをとらないレベルラブ

 

 

1組ずつ出てきて

それぞれの世界を

曲と衣装と振付で

表現していく。

 

 

コミカルなものから

美しいエレガントなものまで

それぞれユニークで

観客を楽しませてくれる力作が

次から次へと。

いったいジャッジは

どうやって採点するのでしょう?

 

 

見ていてあらためて

スタンダードのショーダンスは

動きがアメリカンスムースに

近くなるなあと感じました。

 

 

アメリカンスムースは

スタンダードダンスをベースに

ショーダンスの要素がより大きい

と説明されているのを読んだことがあります。

 

 

今回は見ていてとくに

それを感じました。

 

 

もしスムースの選手が

曲のムードに合わせた衣装で

自分たちの競技用のルーティンを踊ったら

それだけでショーダンスとして

立派に成立すると思います。

 

 

実際、そうしているカップルもいるし。

 

 

ますます私の中で

アメリカンスムース最強説が

強化されました。

 

 

残念ながらフリーダムズカップは
全部を視聴できなかったのですが

アーカイブも残っていないようで

ショーダンスだけでも

あとでアップしてくれないかなあ。。。