ストレッチの残像を作り出せ! | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

プロのセミファイの動画が

アップされている

キャピタル・ダンススポーツ・チャンピオンシップス2022。

 

 

 

 

 

スムースの動きの好きなところは

二人の距離が変化することで生まれる

ストレッチの変化の美しさ。

 

 

頭の位置はスタンダードの基本と同じ。

クローズドで組んだときの

頭の位置やシェイプをキープしようとし続ける。

 

 

でも移動や相手と離れるときに

頭は元の場所にとどまろうとするし

胸から下は移動のリードに連れていかれることになる。

 

 

これによって頭とボディがストレッチする。

風船の糸をもって早く動かすと

先についている風船はちょっと後ろに残って

糸だけひっぱられた方向に行くあの感じ。

 

 

そしてストレッチの作り出す軌跡が

残像のように残る。

 

 

このストレッチの残像の

伸びたり縮んだりが私的には

見ていて気持ちい~~っ

美しい~~~って感じるポイント。

 

 

この動画はセミファイだけれど

結構今回、この残像が美しいカップルが多く

うっとり眺めてしまいました。

 

 

で。

 

 

プロのこれを堪能した後に

自分のワルツやフォックスの

動画を見てしまって。

 

 

移動や回転や離れる度に

頭が起きる。

 

 

だからか~~~!

もろもろ注意されることの

根源はこれかも。

 

 

クローズドの姿勢を

キープできないから

 

 

胸が落ちる

相手のテリトリーに侵入してしまう

バランスがあいまいになる

フレームが崩れる

二人のパワーを利用できない

などなどなどなど

 

 

ストレッチの軌跡が生まれる以前の問題だわ。