この曲の色は? | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

以前、音楽表現のレッスンの中で

一人のコーチが

曲の色を表現するという

レッスンをしてくれた。

 

 

いろいろな曲をかけて

これは何色?と聞いてくる。

 

 

水色と答えたら

水色を表現して踊れと言われる。

 

 

同じワルツでも

別の曲をかけて

また色を聞かれる。

 

 

黄色に感じたら

黄色の表現をする。

 

 

色だけではなく

どこにいるのか?

誰といるのか?

 

 

そんなこともイメージするよう

求められた。

 

 

最初は水色の表現て?

ととまどった

けれど

 

 

5曲も踊るうちに

水色と青の違いを

できているかどうかは別として

自分の中で感覚が異なることを

キャッチできるようになった。

 

 

その曲の歌詞とか

作られた背景とか

言語からシチュエーションを想像し

その登場人物の気持ちを

表現するのが音楽表現と思いがちだけれど

 

 

こんな風に色でキャッチして

色の印象を表現するのも面白い。

 

 

色じゃなくて

想像するのが

香りでもいいかもしれない。

温度でもいいかもしれない。

 

 

人は優位な知覚がそれぞれ違う。

視覚

嗅覚

聴覚

体感覚

言語感覚などなど

 

 

自分の得意な知覚をフルに活かして

それをダンスの表現に使えたら

その人独自の色がでて

面白いんじゃないかな。