肩甲骨でリードする | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

きのうはリードとフォローそれぞれ、

プライベートレッスン。

 

 

フォローのときも以前にいわれていたことで

クローズドからPPになるとき

右の肩甲骨を押し込むようにして

PPの姿勢になれと。

 

 

きのうタンゴのアルゼンチンリンク

というステップのリードを教えてもらった。

 

 

(アメリカンスタイルのステップ名なので

インターナショナルのタンゴの名前と

たぶん違うんだと思います。

でもリンクの動きは一緒なはずです。)

 

 

PPからクローズドにもどるリンクで

右前方向に出す左足で

女子の足を踏みそうになって

思い切って入れない。

 

 

結果、パワーがこもらず

リンクがきまらない。

 

 

これを肩甲骨を出発点に動きをつくり

その下に足が来るようにすると

二人がかみあって

ズバッとパワーが解放され

リンクがびしっときまる。~~~

これを体感で理解したら

他も一緒だとわかり

タンゴを踊っている間

ずっと意識したら

それキラキラと褒められた照れ

 

 

そしてたぶん

これってタンゴに限らず

ワルツ、フォックス、ヴィニーズその他

スムースおよびスタンダード全部で

言えるんだろうな。

 

 

しかも

片方の肩甲骨は前方向に押し込み

反対の肩甲骨は横方向にストレッチでしょ。

肩甲骨のアイソレーション

身につけたい!!

 

 

今日もレッスン2コマ。
そのあとグループ。

ダンス三昧、なんて幸せ~~~ラブ