ラティーナのリズム感を身につける! | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

ミュージカリティ、
音楽表現というのは
どのダンスも必須だと思います。

 

 

音楽を表現するって
音楽の持つ情感をアームの使い方や
表情などで出すことでしょ

って考えてた私ですが。

 

 

スタジオのいろんなコーチたちに
ミュージカリティってなに?
なレッスンをしてもらった結果

 

 

まず教えられるのが

メロディーより
リズムとフレーズでした。

 

 

ワルツやフォックスは
フレーズ感や音の余韻を踊りきる。

 

 

これはなんとなくわかる。

 

 

でもリズムの方はというと
こちとらラテンの血が
一滴も流れていないドメスティックなもので。

 


カウントのベースとなる
単純な基本ビート以外の
裏のビートやさらにそれ以外の
音たちを拾って表現するのが
ぜんぜんナチュラルにできない。

 

 

どれだけたくさんの音を聞けるかが
ミュージカリティの基本のようで

 


アームの表現だって
その聞いている音に合わせるわけだから
すっと上げるのか
じわっとあげるのか
 

 

そういうのって
曲がゆっくりだからじわっと
ってわけじゃないのね

 

 

ってことを思い知り
ミュージカリティについて
思い込みを手放し真っ最中です。

 

 

 

 

 

そんな中
コーチに教えてもらったアプリが
ラテンの音を拾っていくのに
よさそうなのでご紹介。

 

 

Salsa Rhythmっていうの。
楽器をひとつずつ増やしたり
リズムを変えたりして
キャッチするトレーニングに使ってます。

 

 

Android用↓

 

 

iPhone用↓