今回のDBDCのアプローチ・ザ・バー
めっちゃ興味深い
つねづね世界トップの
ファイナリストたち、
とくに1位2位3位あたりの実力って
どうちがうの
ジャッジってどうやって順位決めてるの?
っていうのが不思議でした。
だって技術的には互角で
あとはそれぞれの好みじゃん!
て思えるから。
今回、マンハッタン2021で
ジャッジを務めたイザベラが
同大会のスムースのプロオープンの
勝者ローマン&ガリーナについて
それまで4回全米チャンピオンだったニック&ヴィクトリアと
比較して話しているのが
なーるーほーどーでした↓
要はイザベラは
ニック組とローマン組、
ダンススタイルが違うとは思わない。
違うのは複雑かシンプルか。
ローマン組はたくさんのトリックを
振付に盛り込んでいる。
スピードチェンジとか
細かい方向チェンジとか
小さな動きで
刺激を起こす「トリック」を
たくさん使っている。
一方のニック組は
シンプルな振付。
質で勝負。
好みはそれぞれ分かれる。
結果は自分たちの作品を
いかにしっかり見せることができたか
にかかっている。
今回はそれは
ローマン&ガリーナに
軍配があがった。
~要約ここまで~
そっかあと思ったのは
ローマン組のようにトリック多めか
ニック組のようにシンプルな振付か
どちらを好むジャッジが多いか、でなく
自分たちのダンスを
どれだけ魅力的に踊れたか
そこで点が決まるんだってこと。
もちろんジャッジによって
そこらへんはそれぞれだろうけれど
チャンピオンの座を奪いに来る
カップルのエネルギーは
守ろうとするエネルギーよりは
たぶん激しく強い。
しかもチャンピオンの振付が
シンプルさを信条とするなら
よけいにエネルギーの激しさの差は
目にみえる。
このチャンピオンへの挑戦は
ローマンたちの前
マックスとタチアナが
ニックたちを追っていたときから
始まっていたとイザベラは言ってた。
ニックたちは4年連続で世界トップ。
しかもコロナで大会が1年なく
ダンス界が止まってしまったかの状況があり
そしてその間
ニックたちをすぐ際まで追い詰めていた
マックス&タチアナが引退した。
こんな状況で
チャンピオンの座が安泰と
少しでも思ってしまったのかもしれない。
そのエネルギーの隙に
ローマンとガリーナが
切り込んでいったのかもしれない。
熾烈ね~~
ゾクゾクするわ~~
まさに
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