シルシルミシルの武者がえしと観音寺饅頭♪ | 神戸大好き♪♪♪

神戸大好き♪♪♪

毎日のちょっとした出来事です♪♪♪


                チョッと前にシルシルミシルで放映されてたご当地のお菓子          

                    熊本の武者がえし・ ・・お土産にいただきました♪



神戸大好き♪♪♪

銘は、天下の名城・熊本城の石垣の名。城を守る石垣だそうです。

フレッシュバターたっぷりの100層のパイは、手作業で折り込まれてる
そうですよ。
雑味を除いた特製の皮むき餡とバターが美味しそうですね。





神戸大好き♪♪♪

早速、水出しコーヒーと一緒に・・・♪
あんがすごく滑らかで、バターたっぷりのしっとりした生地と合ってて
洋風にも和風にも感じるお菓子で美味しいです。

ご当地ならではのお菓子・・・意外と食べてます(笑)
まるごとアップルパイなんかもスゴク美味しいですよ。
神戸だと神戸プリンもお勧め~ちょっと重たいけど美味しいです。

私の両親が香川出身なので・・・
一押しは・・・観音寺まんじゅう  です。



神戸大好き♪♪♪

これこれ。。。子供の時からの大好物♪
こちらも洋風のお饅頭でとても美味しいですよ。

他にも香川にはポエムやエビ煎餅など美味しいものが沢山。
ダシ醤油も有名ですね。

妹が仙台に住んでた時も美味しいお土産沢山でしたよ~。
なんだかお腹が空いてきてしまいました(笑)





************



おはようございます♪今日は涼しい位の神戸です。
朝、ラジオ体操の時は小雨がパラパラ~でした。

昨日、今日とパパも会社一斉の夏休み(お盆休みもあります・・・汗)
なので、この休みを利用して、会社の方は海外旅行にいく方多いそうです。

そう言えば、まだ子供が産まれてない時、2人で夏休みを利用して
ハワイに行ったのですが、関空でもホノルルでも会社の人に
会いまくってました(笑)

世界は広くても行動範囲は狭い???今では遠い遠い話です


さて、ラジオ体操を済ませて・・・小学校に登校・・・
昨日は息子の大好きな6年生のお兄ちゃんと登校したのですが、
6年生と時間が違いちょっとギリギリだったので、今日は1年生だけで
学習会&プールに行く事に・・・

いつもの集団登校と違うので、私も下まで付いて行きました。
すると、お友達のあやぽんと息子の2人が誰かにピンポン・・・

今日はあやぽんの大好きな6年生のお兄ちゃんと一緒に行きたかった
みたいで・・・昨日から「一緒に行きたい」と言ってたそうです。
by息子

残念ながらお返事は「ごめんね~今日はプールも学習会
もいかないねん」(自由参加なので・・・)

するとあやぽんすごく悲しそうな小さい声で
「いいよ~」

あやぽんのすごく落胆した姿にどうしたらいいか解らずオロオロして目が、
行動が動揺してる息子。

・・・そして一人で歩き出すあやぽん・・・

「Mちゃんがまだだよ~ピンポンしてあげて~」と私・・・

「ああ、忘れてた・・・」と言いつつピンポン。

無事3人揃い、元気に登校しました(笑)

朝からとても楽しいドラマを見させてもらいました。

6年生、特に1年生に優しくて、みんなに大人気です。