余裕資金がいくらかわからない | アマージのブログ

アマージのブログ

普通の会社員が早期リタイアしたら~自分のための覚え書きです…

投資についての本に
「投資資金の目安は、なくなっても生活に困らない余裕資金で」、と書いてあります。
うーん、私には
自分の預金は「なくなってもいい」とは、どうしても思えないのです。
預金の利息はないようなものですが、定期預金は元本が減ることはありません。インフレによる目減りをよく言われるのですが、
百万円の定期預金は私にとっては、やっぱり百万円に思えてしまいます。
実際インフレになっているのかな?…うろ覚えですが、2%の予定が0.8%だったと黒田総裁が発表していませんでしたっけ?


皆さん、損をしてゼロになってもストレスにならないのでしょうか?
私は投資に向いていないのではないか、と思います。