ポチりました。 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

早速ですが、優先順位の一番高かったMIDIキーボードとRME Fireface UCXをポチってしまいました。




MIDIキーボードのほうは、知人が買い替えのため持て余していたYAMAHAのS90XSを安く譲ってくれるという話があって、弾き心地を確かめるために先週末に知人宅へ。

さすがにステージピアノに特化したシンセということで、弾き心地は悪くないし、なによりかなり使い込まれているとはいえ、シリーズのフラッグシップモデルを新品の4分の1ほどの価格で手に入れられるというのは非常に大きかったですね。

使い心地はまた近いうちにレビューしたいと思います。





あとUCXは思い切っちゃいました。
聞いた話によると、実売価格15万ほどするUCXも、3万のZOOMのUAC-2と同じチップを使用しているから音質は一聴して分かるほど変わらないとか、更にレイテンシーの詰めもあのRMEを超えているということで、かなり迷っていました。

なので、かなり調べていたらUAC-2はやはり安定性に欠けるという意見をちらほら見るし、昔に音楽機材関係でかなりグレーゾーンなことをしていてあまり信用がないということも聞きました。

RMEはやはり周りで使っている人が圧倒的に多く、メーカーイメージも良いし安定性にも評判があって「まず間違いがない」ということでポチる決心をしました。

UCXもリリースされて3年以上は経つので、そろそろ後継機が出るんじゃないかとも思ったんですが、割とそれを待ってられないくらい、ボリュームコントローラーの不具合が出てきたというのもあります。

今使っているのが、RolandのFA-101ですが、もう10年以上も頑張っているので、まだ全然使えるけど、そろそろ引退させてあげてもいいかなという頃合いですしね。

とゆーことで、こちらはまだ到着してないですが、楽しみであります!