機材購入の優先順位 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

去年からRMEのFireface UCXが欲しいと思っていて最近それが強くなってきましたが、今一度冷静になって機材購入の優先順位を決めないとなと思いました。

まずある程度大きい出費になりそうな機材関係で他に今欲しいと思っているものはSSDと88鍵MIDIキーボードです。

今使っているMIDIキーボード、ほとんどの鍵盤がヴェロシティ感度がめちゃくちゃになっていてピアノ音源等まともに弾けない状態なんですよね。
具体的にはかなり強く鍵盤を弾かないと(弾くというか叩く勢いじゃないと)高いヴェロシティにならなくて、普通に弾いたらほぼピアニッシモになってしまうっていうくらい感度が悪くなっています。

で、NIのKomplete Kontrol S88がいい感じじゃないかと思い一度試奏しに行ったけど、鍵盤がどうも好みのタッチではなかった。。
鍵盤の不具合が出始めたのはもう1~2年くらい前からで、その頃から楽器屋行って色々試奏してたんですが、ピアノの練習もできるようにと生ピアノに限りなく近い鍵盤を求めてしまうので、そういうのってほんとにないんですよね。

弾く専用の電子ピアノでさえ、30~40万円クラス以上でないと、なかなか満足いく鍵盤にならないのに、MIDIキーボードに求めるのがそもそも間違ってるんですが。。汗

なので、なかなか妥協して決めきれないということもあり、一旦MIDIキーボードの検討は置いておいて今に至ります。


今使っているオーディオインターフェースース自体は特に支障は無くて、先日書いたようにボリュームコントローラーがたまに不具合が起こるからという理由でRME UCXを検討していたわけですが、いますぐに「必要」というわけではないんですよね。。

SSDに関しても、重い音源を優先してSSDに入れていて今ある容量でなんとかやりくりは出来ているので急務ではありません。

そうなるとやはりMIDIキーボードを先に検討したほうが、ストレスを軽減できる度合は一番大きそうなんですよね。

とゆーことで、まずはMIDIキーボードを真剣に検討してみよと思います。

まぁ以前から真剣に検討してる結果が保留の現状なので、なかなか相性の良さそうなものを見つけるのは困難そうですががむばりますっ。