ストリングスアレンジ その後 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

前回記事はこちら参照


簡単に言うと、初めて歌モノに関わるストリングスのアレンジをやらせてもらってるっていう話ですが。
なんだかんだアレンジ自体は終わっていて、もしかしたら収録が明日になるかもしれないと一昨日急に言われて急いで譜面を作りました。

いやー譜面作りって2年に一回程度しかやっていなくて、時間かかりました。。
MuseScoreというフリーソフトでやってるんですが、まぁ見た目は全然問題無くいけたかなと。
市販の譜面作成ソフトで一番人気なのは圧倒的にシベリウスだと思いますが、やっぱりフリーソフトとは全然違って色々便利で速くなるんでしょうかね?

シベリウス自体は個人的にも数年前から持っておかないとなーと思ってるんですが、上記の通り譜面作る機会なんてほぼないので、なかなか手がでないところです。

そんなこんなでとりあえず収録は明日か来週中どこかなので、楽しみです!!