ストリングスアレンジ | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

会社の仕事では今まで歌モノ制作に関わったことがなかったんですが、今回初めて少し関わらせてもらっとります。
と言ってもパチンコの当り曲でストリングス(長いので以下、弦)の部分のみですが。汗

成り行き的には、コンペ式に外からデモを集めてクライアントに聞かせ、OKが出た曲が弦を使用しているけど、デモということもあって完成度が低いから、ちょっと弦アレンジやってみるか?ってことでこれはチャンスと思ってやっております。

って。感じ。どす。


まぁやっておるんですが、如何せん上に直されまくっていてもはや自分の原型はどこに、、って感じもしなくもないですが。。滝汗

実際、曲作って直してもらうっていう機会ってDTM教室とか通ってないと全くと言っていいほどないですからね。
クライアントからのリテイクは技術的な話ではないので、それにはあてはまらないし。
と。ゆー。意味では。非常にいい勉強になってはいるんですが。

ただ、ここは良いのにここはダメなの?!ってところも多々あったりして、何がなんだかわからなくなりますね。
難しい。

てか、よく「〇〇の曲の弦アレンジやらせてもらいました!」とか見て、なんでアレンジャーとは別にまた弦で違う人がアレンジするのかと昔は不思議に思ってましたね。
それくらい難しいもんなんでしょうね~。。


さて、恐らく編成は2-2-2-2くらいになるのかなーと。
けっこうロックな曲なので、ヴィオラはなくてもいいと言われたけど、それだと非常にやりにくい&やりがいを感じないので普通にカルテットにしました。

とりあえず弦の収録は楽しみでありますね!
弦収録はなかなか立ち会う機会がない上に一応(笑)自分が編集している譜面なのでより一層。

あと歌手も某有名声優さんでもあるので、恐らく立ち会えるとは思うので、それも楽しみであります!!