京大すごっ!! | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

先々週の超絶怠惰週末とは打って変わって、先週はアクティブウィーケンドでした。
(普通に使う言葉なのかググってみたらアクティブウィークエンドでいっぱい出てきたし割と使うんですね。笑)


金夜は僕の動画を非常に気に入って頂いてる方と早速初お会いして呑みに行きました。
といっても相手は手を複雑骨折してはってアルコール禁止だから自分だけしか酒は呑んでないけど。笑
20になったばかりのイケメン青年くんで、そんな年下な方とサシで呑むとかたぶん初めてジャマイカって感じでどうなるかと思ったけど(いやそんな大した心配はしてないけけど笑)、いやー話がはずむはずむ。
非常に楽しかったです。


土曜はDTM友達さんのうちへ遊びに。
昼から夜までみんなでひたすらくっちゃべってました。
なんかいろんなサントラ聞かせてもらったけど、パロディウスのサントラのSEがすごいんですよ。
テレビでめっちゃ聞く音ばっかり。
あんまり例えが出てこないけど、平成教育委員会とか、伊藤家の食卓とか、マジカル頭脳パワー(なっつかし)とか笑
特にクイズ系でよく聞く印象かな。
まさかこの一つのサントラからほとんどのSEを使ってるとは思いませんでしたね。


そして日曜はDTM友達さんと京大オケの定期演奏会を聴きにサントリーホールへ。
サントリーは2年前に行った都響のマーラー2番以来。
2年前て、、行かなすぎやな。。

今回のプログラムは、ヨーゼフ・シュトラウスのワルツ「天体の音楽」とマーラー9番。
両方初聴だったんですがめっちゃいい曲でした。
天体~もタイトル通りすごい綺麗な曲だったし、マーラーも90分と長かったけど楽しめました。
特に3楽章がめちゃくちゃかっこよかったのでちょっとスコアみて軽くアナリーゼしたいですね。

というか何よりびっくりしたのが京大オケのレベルの高さ!
音大オケと変わらんのじゃないか、、というよりそのへんの(いやどのへんかわからんけど)音大よりレベル高いんジャマイカって印象でした。。
勉強ですごい時間とられそうなのに、なんでそんな上手くなるくらい楽器を練習する時間があるのかprz
東大とかでも本業じゃない趣味がそれを専門にしてる人並なレベルとかそれ以上だったりってよくありますよね。
なんなんですかね、、
頭いい人はやっぱりやり方とかそういうのが上手くて効率がいいのかなぁ。

まぁそんなこんなでちょっとアクティブすぎた週末でしたっ。