今年の抱負その弐 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

今回は音楽方面に絞っての抱負を。


と言っても制作面では自分は何がしたくてどうしていけばいいのかわからず悶々と悩む日々です。。
いやまぁ毎日悩んでるわけではないけど。

正確に言うと、やらなければいけないことというかやりたいことがたくさんありすぎて収集つかずにどれも始められないっていう。


例えば自分は歌ものをほとんど作ったことなくて、去年は歌ものの練習の年にすると決めたんですが、結局3曲ほどしか作ってないし。
ジャズを知らなすぎるから勉強したいと思って参考書とか数ページは読んだりするけど全く続かない。
オーケストラももっとちゃんと勉強したいけど、なかなかどうして。。


どうも自分はまとまった時間がないとやる気でなくて、少しづつってのが苦手なんですよね。
ちりつもは頭ではわかってるんですけどね。

1日2日少しの時間勉強しても、その次の日は忙しくてできない、その次もできない、そのうち他にやることができてやり始めた勉強とかもうどこへやらっみたいな。
何か勉強始めようとするといつもそんな感じ。


文字通り三日坊主でんな。。

上の例えは二日やんとか突っ込まないでくださいお願いします。



んーーーーーーなもんでどうしよかなと。汗


なんでもどんなジャンルでもできないとってのが究極なんですが、、
やっぱり自分の一番したいことはサントラとか劇伴かなと。
となるとオーケストラをきちんとアカデミックに勉強したいんですよね。
さすがにフィーリングで作るのは限界感じます。。

管弦楽法とか欲しいと思ったんですが、なんですかあの高さは。笑
ちょっと躊躇する値段です。
でも各楽器きちんと勉強したいと思ったら必須なのかなぁ。

できるだけ買いたい方向で考えます。汗


ということで今年はクラシックな方向メインでいこうかな。と。ゆー。感じ。ですかね。


なんか抱負になってない気がするけど。


とにかくクラシックいっぱい聴いてスコア見て、できれば管弦楽法勉強!!




そいえば関係ないけど、ブラックフライデーで買ったWAVESの請求。

VocalRider=\7,867

Gold=\12,568

改めて余りの安さに腰砕けました。