VIENNA準備 その壱 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

うん、これは完全にシリーズ化なると思うので。



さて、7月に新環境になってから仕事も立て込んできて、パチンコやしって理由とVIENNAに慣れるのが時間かかりそうってことで、オケものはずっとQLSOとSAMでやってきました。

そうゆうてもせっかく買ってもろたSuperPackage。

使わないのが完っっっ全にもったいなく感じてきたのでそろそろ使っていこう思て、VIENNAメインのオケのテンプレを作り始めました。


これやばいですよ。
死ぬほど時間かかるですよ。


楽器&奏法が膨大な上、機能も豊富ということで、このお方はいったい“何ができるのか”っていう全体を把握するところからなんどす。


先週あたりからやりはじめてかれこれ何十時間VIENNA INSTRUMENTS PROと格闘してんねんて話です。



で、ようやく今日、木管・金管・弦の設定を終えたとこでして…



いやーキースイッチとか三段階使うので覚えるの大変やしなによりめんどくさい。笑

準備中はめんどくさいつつも遠足の前日みたいな楽しさがあるけど、いざ制作に使おうとしてストレスなく使っていけるのか不安なところであります。。




まぁようやく全体も見えてきて不満やらも出てきたのでこれからちょくちょくVIENNAレビューしていこうと思います。