ラフマピアコン2-1冒頭テスト | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

ネタがあまりないので前に撮ってたピアノ動画でもチマチマあげていこうと思います。

一発目は超絶中途半端にラフマニノフピアノ協奏曲第二番第一楽章。

の冒頭部分のみ。笑





作業(作曲の仕事)にちょっと疲れて息抜きがてらにと、思い立って打ち込んだら2分足らずなものに確か3時間くらいかかった記憶があります。。


先ずピアノ弾いて、そのWAVファイルをDAWに貼って、それに合わせて各パートを弾きながらリアルタイム入力していくっていう至って普通なやりかた^^;

もうクレ譜やら移調楽器が全く読み慣れてないので、こういう時初見でパっとわからなくて大変です。。

オケはそのときまともに使えてたQLSOですが、最近導入したLASSとSAM Brassならもっといい感じになるんだろうなぁと思います・・・

QLSOの弦は特にシンセに聴こえますからね。。


なんだかんだ言っても、作ったオケに合わせて弾くというのも楽しいですが、こうやって弾いたものに合わせて打ち込んでいく(というか、各パートを弾いていく)のもとても楽しいものだと実感しました^^




なんか最近、更新した日のみですが、アクセス数が100近く行くようになって非常に嬉しい限りです。

いやまだまだ少ないんでしょうけど、やり始めの時の10とか20に比べると・・・^^;

こんな名もないブログにいったいどこから来られるのかわかりませんが、、
タイトルのつけ方とか関係あるのかな。

この前アニメとか書いてたし。。
いやでも振替輸送で来るわけはないか。。


とにもかくにも今後ともよろしゅうお頼み申しますm(_ _)m