VIENNAセミナー | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

月曜日、渋谷アップルストアにてクリプトンさん主催のVIENNAセミナーに行ってきました。



講師は恒例な井内さん。





セミナー内容は井内さんが担当されたPS3用のソフト「プレイメモリーズ」のBGMと、セミナー用にと前日に作成されたジングルのプロジェクトデータの公開でした。





前者はフルオケではなくミニマル的なBGMで、そういう曲でもマリンバ、シロフォン、木管などVIENNAのライブラリを積極的に使用するとのこと。



このデータに関してはシーケンスをプレイバックした程度で終わりました。







次に前日作成されたジングル。

これは普通にオケ編成で、まずストリングスセクションだけをプレイバックし、工夫した点や、ミソなどを説明されました。



そして、木管、ホルン、打楽器と足していきながらプレイバック。





最後にLogic専用の裏技ですが、五連符や七連符など、連符を簡単に打ち込む方法を教えてくださいました。



ちょっと文章では表現しにくいので割愛しますが、、



まぁ僕はLogicには無縁なので意味ないんですけど。笑





あとはところどころで、VIENNA ENSEMBLE PROの有用性や、オーケストラに特化したエフェクトプラグイン集であるVIENNA SUITEの便利さなどなど。





前者のVEProは既に導入していて非常にお世話になっていますが、プラグインのほうは盲点でした。



値段も安いので~とかおっしゃってましたが、55000円くらいします。。



いや、安いほうなのかもしれませんが、、

余裕が出来たら導入したいですね。





1時間のセミナーですが、実際は時間が押してたりして、40分程度だったのでほんと触り程度という感じでした。

次回は銀座店で200席くらい用意して、じっくりやりたいとおっしゃっていたのでそちらを楽しみにしたいと思います。





すごい簡単(すぎ)ですが、セミナーのレポートでした。