振替輸送 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

休憩中からこんにちは。

昨日の話ですが、寝坊して急いで駅に向かったらなにやら騒がしい。

そう、一時間以上の超絶的遅延が発生していました。


遅延したときに振り替え輸送っていうのはよく聞くのですが、実際どういう仕組みかいまいちわかってませんでした。
いや、厳密に言うと代わりに違う路線を使うっていうのは分かるけど、電車賃はどうなるんだろう、、、ていう。


で、駅員に「○○に行きたいたいんですけど、振り替え輸送ってどうしたらいいんですか」(なんか質問おかしいけど)みたいなことを聞いたら、定期かなにかありますかと言われ、見せたら振り替え輸送券(?)をくれました。

これを改札で見せたら目的地までタダで行けるっていう仕組みだったんですね。
(知らない人なんてそうそういなそうなので説明するまでもないでしょうけど…)

幸いうちの駅は二つの路線が被ってるので、もう一つの路線で出勤しました。

普段は乗り換え一回なのに、三回も乗り換えましたよ。。汗


そんなわけで振り替え輸送初体験の日でした。