舌がヒリヒリ痛むのもアカシジアの症状なのかな | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

今日は仕事を休んでいます。

その理由が

舌がヒリヒリ痛むことなのです。

アカシジアの症状の主なものは

手や脚のムズムズです。

確かにこの症状があります。


そしてネットで調べる限り見当たらない

症状として

緊張して足先に凄く力が

はいる事、(この症状のため階段が使えません)


これについては、かなり前にアカシジアに

なった時にも同じ症状があり

薬を変更したことで治りました。

ですので、アカシジアの症状の一つと

思います。


そしてタイトルの舌がヒリヒリする。

体調をメモに書く事を習慣にしていて

それによれば先月の後半から

舌がヒリヒリするという症状が出てます。


ただ舌がヒリヒリするのは起床後の

少しの時間だけでした。

一昨日から食事中に違和感。

そして昨日の夕食で

舌の痛みが酷く、痛みのために

全くではないのですが食事がとれません。

もちろん今朝もです。


この症状は何科に行けばいいのかわかりません

ネットで調べる限り 口腔外科 耳鼻咽喉科

がほとんど。でも、これだ!

という症状ではないのです。


そこで以前TVで見たことがある。

#7119

私の症状程度で相談するのは躊躇しましたが

悩んだところで何も解決しません。

窓口の方に相談しました。

結局心療内科にまず相談という結論です。


私が通う心療内科は完全予約制です。

ですので飛び込みは正直難しい。

電話で相談したところ

17時30分であれば枠があいている。

もちろんお願いしました。

ただ実際の診察時間はもっと遅いので

何時に終わるやら。


むずむず脚の患者さんの中には

辛くて自殺する人もいます。

そんな事を少し前に書きましたが、

確かにかなり辛いですね。


ただ私の場合は二度目のアカシジアですから

時間はかかりますが治るという事を

経験しています。


いい事かどうかは抜きにして

A型に通っているので一般企業のように

休めないという事もありません。

あまり休み過ぎてはいけませんが

辛い時は今日のように休むという

選択が出来るのはありがたいです。


読んで下さりありがとうございます。

今日のお花は



オドリコソウです。ピンクのオドリコソウは

少し日陰の空地に自生していますが

これは園芸品種です。