アカシジア対策は、とりあえず減薬から。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

昨日の心療内科の診察で

アカシジアがさほど良くなっていない事

アカシジアを軽減するための薬で

今度は口の中が凄く乾くようになった。

この事を伝えました。


いきなり薬を止めるのではなく

アカシジアの原因と思われる薬2種類と

アカシジアの軽減の薬一種類

計3種類を減薬することになりました。


当たり前ですが

薬を減らしたら直ぐに症状がなくなる

そんな簡単なものではないです。

ですので、暫くはアカシジアとの

格闘になりますね。

ため息ショボーン


良い例え話しではないのですが

アカシジアで手帳を取得出来るのでは?

さすがに歩くことさえ危ないので

これは手帳レベルだな。

なんて思います。


こんな事を書くのは、ちょっと理由が

ありまして。


この3日間 旧ツイッターのトレンドに

年金の話やら手帳の話しが話題に

なっています。

読めばイライラするから読まなければ

いいのに、つい読んでしまいました。


圧倒的に障がいをもつ当時者の意見が

多くて色々な意見をみて参考になります。

特に同じ障害で同じ様な状態でも

年金の申請が通る人、通らない人。

フルタイム(おそらく7時間の方)で

働いているのに年金受給+A型のほうが

高いのでは?


なるほどと思いましたね。

最後は蛇足ですが

手帳を取得する事や障害年金を受給する

事が、そんなに甘えていることなの?

当時者しか苦しみは判りません。


さらに蛇足を

自分が障がい者になる事は十分に考えられます。例えば交通事故、例えば職場での悩みから

鬱になりえる事もあります。


また高齢者が優遇されている。私もブログで何度も書いてますが、人はいずれ齢をとります。

今、高齢者が優遇されていると言っている人が

何十年後に、その頃の若者から優遇されている

なんて言われる事があるかもしれませんね。


偉そうな事を言える立場ではないのですが、


考えるべき視点は

障害者や高齢者の暮らしや生き方への批判ではなく、もっと広い視点と思いますね。


すみません、変な事を書きましたね。

今日の写真は




アジュガ 十二単ともいいます。