虚弱体質はステロイドのせいなのか? | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

先週末に風邪をひいていた息子くんの風邪が

移ったようです。


昨日の昼くらいから咳が時々でて

心療内科の待ち時間では

気分が悪くなり

駅では階段を昇るのに息がきれました。


私は、すぐに気管支炎に移行しやすいので

ドラッグストアによって 

総合風邪薬と咳止めを購入

するとレジで


どういった症状ですか?

使用するのは本人ですか?


など今まで聞かれたことないのに。

これが、テレビで放送されていた


オーバードーズ対策なのね。


そして困ったのは


お一人様一個までなのですが。


これもテレビで見ました。


とりあえず、何故二つ必要なのかを説明し

無事に購入できました。

面倒くさいな。


タイトルの話しですが

とにかく、よく風邪をひき

炎症をおこします。


そう言えばと思い調べたら


ステロイドを使用していると

風邪をひきやすいという記事を発見。

もしかしたら

頻度に体調を崩すのは

ステロイドが原因だったかもしれません。


調べたら

ステロイドが原因の精神疾患も出て来ました。

😮


もしかしたらと思い更に調べたら

ありました


ステロイドを使用していると

脂質異常症になる確率が高い


これもステロイドが原因なのね!


昔に比べて喘息の治療は凄くかわりました

ですのでステロイドを使用していますが

子どもの頃のように

このまま発作で死ぬのでは。

そう思うことはないです。


かと言って

ステロイドを0にするのも

リスクが高いですからね。

うまく付き合うしかないです。