高いお酒に替えてみよう | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

イライラしたとき

お酒に走るのが

私の困ったところです。


さて、月曜日は心療内科でした。

先生に

相変わらず母の事でイライラしている。

そう伝えました。

ただ、今回は

次の日にビーチクリーンがありましたから

お酒には走っていません。


先生からは

飲まないのはストレスになるから

お酒は、ご褒美にしては?


いつもより2倍高いお酒を買って

いつもの二分の一呑んでみる。


そう提案がありました。


所謂、

報酬系にする。ですね。

ADHDが好むやりかたです。


実は、随分昔から考えていました。


呑むなら、いいお酒


いいお酒にすれば

ガブガブ飲まないです。


でも お酒を買う時になると

ほどほどの値段までしか出せない。

例えば焼酎は

本格焼酎しか買わないのですが

一流の銘柄には手が出ない

結局、ほどほどの値段で手を打ち

ガブガブ呑みます。


これを、変える事が出来るか!

今のお酒のストックが無くなったら

いいお酒に替えてみるかな。


さて毎度毎度すみません。

母ですが

昨日は、通所リハビリの日、

腰が痛い

そう言って休んだそうです。


眼科の帰りに歩きすぎて痛い!

と言ってました。


それは、そうでしょうね

一人では歩いてはいけないのに

歩いてますからね。

しかも、かなりの距離。


その時は大丈夫と思ったのですかね。


リハビリに行けば腰の治療もしてもらえたのに

本末転倒ですよ。