ビーチクリーンに行きました。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

今朝はいつもより早く起きて

福岡市東区にある志賀島海水浴場へ

ビーチクリーンに息子と出かけました。 

志賀島は、金印で有名な地です。


ビーチクリーンと書いてますが

主催者発表は



#SDGs  です。


↑はイベント案内

船の中で、人生初の日焼け止めクリームを
塗って9時から開始です。



海岸には沢山の海藻が打ち上げられて
いて、


ゴミが海藻に絡みついていて、
分離しないといけないケースも多くて、

これは、流木に絡みついたものです。
ゴミは、殆どが


紐です。
なので、元は網なのでしょうね。
つまり海の中では、
海藻に網が絡みついたまま
ユラユラしているのでしょうね。

問題になっているプラごみは、
殆どなかったのですが


貝殻が砕けたものに混じり
プラごみがありました。
問題になっているマイクロプラスチックの
前段階のものが海岸に沢山あるのかも
しれませんね。

案内には
9時から11時30分とありましたが
10時30分からゴミの受け付けが
ひとつの目安だったようで
11時前には、周りに作業をしている人は
いなくなっていました。

親子で普通サイズのゴミ袋を各2個
大サイズをひとつ満タンにして
11時で作業終了しました。

せっかく志賀島に来ましたので
志賀島でランチ


博多では有名な ゴマサバ
今日は丼ぶりにしたものを頂き
追加で


ゲソの唐揚げ
ビールが欲しい所です。

程よい疲れで帰宅中
やっぱり口の中が気持ち悪くなりました。
日々のストレスが溜まってますからね。