今日は看護の日 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

今日はナイチンゲールの日

そして看護の日


ニュースにはもちろん看護師さんの話題が

ありまして。

ある記事によると

仕事を辞めたいと思っている看護師さんが

なんと8割いるそうです。


8割も思っている。

こちらの記事は、そう捉えてました。

これって、数字のいたずらでして


別の記事

仕事を辞めたいと

いつも思っている 24パーセント

時々思う     55.2パーセント

この2つを合わせると

確かに8割


でも、いつも辞めたいと思っている

割合は24パーセントですから

残りの人は、いつも辞めたいという

気持ちで働いていない事になります。

それでも四人に一人が

いつも思っているなんて

やっぱり過酷なお仕事ですね。


コロナのせいでこの数年は

本当に大変だったと思います。


家族にうつすすかもしれないから

毎日、車中泊


看護師というだけで差別


せっかく入った新人さんが

現実を見て辞めてしまった。


涙が出そうな現実ですね。


私は体が弱く

看護師さんにはお世話になりっぱなしで、

感謝しかないです。

(なんちゃって!バトルした時期もあり)


ここの所、母はなしばかりでしたので

ちょっと話題を変えてみました。

でも 今日も母の話し


今日は買い物にいかないでいいように

昨日、多めに買物しました。

朝一で パンを買ってきて。

一日でいくつ食べとるの!


そして3時すぎ

仕事から帰り 雨が振らないうちに

庭仕事と思った矢先


アイスクリーム2個とおにぎり2個

買ってきて。


ちなみに、毎朝、妻がおにぎりは3個

作っています。

アイスクリームは火曜日の夕方に4個入を

2つ買っていました。


もう、ため息です。


妻は、

食べる事が出来るものが

少ないのだから

食べられるものをたべさせてあげれば


そう言いますが

要するに、好きなものしか食べてない。

妻が作ったおかずは食べてない。

それはそうです。

パンとおにぎりとアイスクリームを

あんなに食べれば

入らないでしょうね。


ゴールデンウイーク前から

お酒を飲まない日がありません。

肝臓を壊して

看護師さんにお世話になるのも

そう遠くないかもしれません。