ケアマネさんと母、どちらを信じる? | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

ケアマネさん

もしかしたらヘルパーさんか?


今日、ケアマネさんから電話があり


母が歯の治療をしたいとヘルパーさんに

伝えたとの事。


確かに歯の治療をしていて

入院前は自分で歯医者さんに行ってました。

今は骨折したり入院したりで

足の筋力が低下しているので

自力では不可能です。


ケアマネさんから

連れて行くのは、無理ですよね。

そう聞かれましたが、

車がないので無理と。


ケアマネさんが往診してくれる所を

探してくれると。

ケアマネさんって

そこまでやるのですね。大変ですね。


さて、この歯科の受診ですが

ケアマネさんの言葉から考えて、

母がヘルパーさんに頼んだ

そう思います。


母に聞くと


しらんよ。


そんな筈がないので

歯科に行きたいと言ったのでしょ?

母は

いや、

ヘルパーさんが言った。


この手の話しはよくあり

正直、どこまで母の話しが本当なのか

疑う事がしばしばあります。

母が認知症であれば話は早いのですが

検査すると

平均以上で、全く認知症の疑いはなし。

ウ~ン


ただ、母は検査していないだけで

間違いなく発達障害。

私と同じで、物忘れが多いし

理解力も欠けています

もしかしたら

以前ヘルパーさんに伝えていて

今日はヘルパーさんのほうから

歯科受診の事を聞いたのかもしれません。



話はまったく変わり

母の所有するアパートですが

不動産屋さんからの報告書に


駐車場の白線が見えにくいです。


業者さんをネットで調べたら


なんと7万円かかります。びっくり


色々調べたら

専用の塗料が売っていて

やり方もネットにありました。


母のお金ですから

業者さんに頼めばいい事ですが

これだけ高いと躊躇します。