大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます門松

 

 

 ↑サムネ用画像なのでお気になさらず…w

 

 最高位戦関西所属の本長浩斗です。

 

 Twitterのフォロワーの皆様、リアル、天鳳で同卓、交流させていただいた皆様、ブログの読者の皆様、昨年は大変お世話になりました。

 

 今年に入ってもまだまだ厳しい状況が続きますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 一昨年、去年と同じ形式で新年にブログを書いているので、例年と同様に立てていた目標と照らし合わせながら2020年を振り返っていこうと思います。

 

 昨年の記事はこちら↓。

 

 【謹賀新年】2019年の振り返りと2020年の抱負!

 

 

 2020年の振り返り

 

 ①天鳳九段復帰、月100本鳳南を打つ!  半分達成 △

 

 2020年の天鳳の成績を振り返ってみると

 

 七段2225pt(1月1日)→八段昇段(1月5日)→九段昇段(5月11日)→九段自己最高到達点3285/3600pt(8月28日)→九段2100pt(12月31日)

 

 

 

 

 

 2020年は七段の昇段折り返し地点からのスタートでしたが、5日後には八段に昇段。

 

 そこから八段では降段寸前までいくも、4月の自粛期間に入って麻雀が変わるきっかけがあったこと(結果はたまたまかも)と好調により打数が増えたことで一気に一応の目標の九段に復帰。

 

 瞬間の確変とは言えRateランキングで初めて1位になれたことも嬉しかったです。

 

 

 

 8月も大きく好調で自己最高の九段3285/3600ptという十段目前までいくも、結局決めきれずにその後は九段原点付近をうろうろする形に。

 

 もう1つの目標としてい月に100本打つという目標は、7/12ヶ月と約半分しか達成出来ず、打数も919本と前年よりは増えたものの物足りない数となってしまいました。

 

 やはり十段のチャンスが目前に迫りながらも逃してしまったことが残念でしたが、打ち方を大きく変えて成績が上がったことと明確に各種の指標が向上したことは+になった1年だったと思います。

 

 

 

 この1000戦の短期の期間では成績はかなりの上振れ、確変と言わざるを得ないのですが、過去の3000戦と比べると各種の指標は目に見えて良くなっているので少しはマシになったのかなと感じています。

 

 中でも副露率がこの1000戦の期間で42%→37%と5%も下がったので成績はともかく打ち方は明確に変わりました。

 

 にして最初の2000戦が鳴きすぎの指標も成績も最悪で、今そのあたりの牌譜を見たら卒倒しそうですね…w

 

 

 ②競技麻雀の大会で昨年以上の成績を上げる、メジャータイトルの大会の本戦出場、活躍。  未達成×

 

 天鳳の成績等を振り返ったのでリアル麻雀(競技麻雀)の成績の方を振り返っていきます。

 

 自団体(最高位戦)主催の対局

 

 前期最高位戦関西D2D3リーグ

 

 

 +48.8、13人中6位で残留。

 

 後期最高位戦関西D3リーグ

 

 

 -102.8、19人中14位で残留。

 

 

 新人王戦予選

 

 29人中1位で関西予選通過。

 

 本戦で準決勝まで進むも準決勝で敗退。

 

 

 第4回新輝戦

 

 天鳳での1次予選で敗退。

 

 

 最高位戦関西プロアマリーグ2020

 

 現時点で8節中6節終了、全節参加で+187.2(暫定スコア8位)、節優勝1回。

 

 

 自団体以外が主催の対局。

 

 μカップin神戸予選(8月2日)、1次予選敗退。

 

 BIG1カッププロアマ予選(8月10日関西開催)、敗退。

 

 

 プロ団体以外が主催の大会、私設リーグ等の成績。

 

 ゼロワンリーグ2020(赤アリMリーグルール)

 

 前期4節全節参加、前期2位→成績優秀者配信、優勝。

 

 

 第3期Kリーグ(最高位戦ルールの私設リーグ)

 

 

 

 予選12節(36本)、+343.9、16人中1位で決勝進出→決勝3位。

 

 

 第4期たこやきリーグ(最高位戦ルールの私設リーグ)

 

 

 

  

 予選8節(36本)、+133.4、12人中6位で準決勝へ→準決勝予定日1/27

 

 

 KMS(関西麻雀最強決定戦)Season25(最高位戦ルールの私設リーグ)

 

 

 

 全12節中7節消化、+165.1、17人中3位→残り5節。

 

 

 全体的に見てみると大きく負け越している対局も少なくまずまずの結果は出ているのかなとは思うのですが、1番大事なリーグ戦で前期、後期と1年昇級が出来なかったのが何より悔しく残念でした。

 

 こういった情勢ということもあって、メジャーなタイトル戦が軒並み中止とタイトル獲得のチャンス自体がほとんどない中、枠が厳しい予選を通過し、準決勝まで進んで負けてしまった新人王戦も痛かったです。

 

 プロになる前からを含めても初めての関西での予選通過→東京での本戦という対局だったので苦い結果も含めて良い経験にはなりました。

 

 リアル麻雀を打つ機会が元々すごい少ないので、昨年は3つの私設リーグに出させていただいて最高位戦ルールの経験を積んだり交流を増やすことが出来たのは大きく+になったと思います。

 

 

 ③第4回「ポてふ杯」開催 断念 △

 

 自分としても年に1回の最大の楽しみであったイベントなのですが、こういった情勢で40人規模の全国から人を呼ぶ大会を開催するというのは大変難しいと考え、具体的に企画を始動させる前から開催を断念する形となりました。

 

 代わりと言ってはですが、自分がメインで企画をした少人数規模での配信対局 「打倒zeRo!! タイトルホルダー大集結!!」は予想以上の反響があり、企画者としてはとても満足のいく成果が得られました。

 

 対局メンバー、内容もとても濃く、何しろテンポが配信対局としては類を見ないぐらい速く見やすい対局になっているので、まだ見ていない方は是非1回戦だけでも見てほしいです。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=kw78uY96yek  (1日目)

 

 https://www.youtube.com/watch?v=PLYMUEif-4k  (2日目)

 

 

 自分が打ったり解説をしているので何度も見返しているのですが、配信対局のコンテンツとして客観的に見ても自信を持っておすすめ出来るような内容です。

 

 まだ2回戦までですが、自戦記&観戦記も鋭意執筆中なのでそちらも是非合わせて見ていただけると嬉しい限りです。

 

 打倒zeRo!! タイトルホルダー大集結!! 観戦記&自戦記1回戦

 

 打倒zeRo!! タイトルホルダー大集結!! 観戦記&自戦記2回戦

 

 

 ④引き続き文章能力の向上、自分のブログ以外の何かの媒体で書かせてもらう機会を作る!  達成! 〇

 

 ここに来てやっと目標に達成の〇がつきましたw

 

 ブログは3年以上前から続けていてもう4年目に突入しているのですが、前年は12記事、今回の1年は17記事と書く量と更新意欲は高まっていました。

 

 加えて昨年9月から参加させていただいているKMSという私設のリーグ戦で、ほとんど毎節のレポートを書かせてもらっています。

 

 KMS Season25~第1節レポート~

 

 普段の文章とはけっこう違うテイストで書いているので、興味のある方や特にミスチルファンの方は是非ご一読いただけると嬉しいです。

 

 あとは、自分が主体的に文章を書いているわけではないのですが、天鳳芸人のZEROさんが書いているゼロマガ、ZEROが麻雀人生をかけて取り組む定期マガジン (現在は休載中)

 

 で文章校正等をするアシスタントとして採用していただけました。

 

 アシスタントを募集したら東大生が応募してきた話【コラム】 

 

 ↑アシスタントとなった経緯はこちら。

 

 KMSの方もゼロマガの方もそうですが、継続して麻雀に関するブログを書き続けてきたことが客観的に評価してもらえたことがありがたかったです。

 

 目標には書いてみたものの、なかなかブログ以外で文章を書ける機会なんてなかなか無いだろうなと思っていたので嬉しい誤算となりました。

 

 ⑤???(プロになる) 達成? 〇

 

 一つ大きな転機となる出来事として昨年の1月に試験を受けて2月に最高位戦日本プロ麻雀協会の関西本部に45期前期で入会することとなりました。

 

 ご報告 最高位戦日本プロ麻雀協会入会について

 

 一昨年の夏あたりには最高位戦関西の次のプロテストを受けようと決めていたのと、プロになることは目標ではなくスタートラインだと思うので目標として振り返るのも変ですが一応項目として書いていたので軽く触れておきます。

 

 強いて言うならプロテストの筆記が不安だったので無事合格してよかったということでしょうかw

 

 悩みに悩んだ末での所属団体と所属地域でしたが、1年間活動してみて最高位戦関西に入って本当によかったなと感じています。

 

 

 2021年の目標

 

 ①天鳳十段昇段、月最低100本打つ、年間1500本打つ。

 

 プロ団体に所属するようになったと言っても、自分が麻雀と聞いて真っ先に思いつくコンテンツである天鳳の目標をまずは1番に書きたい。

 

 なかなか到達段位を目標にするというのは麻雀や天鳳の性質上しんどくなる気もするのですが、口にして本気で目指さないとなれないように思うので十段昇段を目標にしたいと思います。

 

 加えて、自分はリアル麻雀を打つ機会が人よりも乏しく、基本的に麻雀をすることと言えば天鳳をするのがメインなのに打数が年間1000未満というのはさすがに危機感を感じています。

 

 前前年、前年の傾向として不調な月は打数が極端に減ってしまっているのですが、月に最低100本は打てるように、年間で1500本を打数の目標にします。

 

 

 ②競技麻雀の大会、特にリーグ戦で結果を残す。結果を得るために抽選をたくさん受ける(大会等に可能な限り出場出来るようにする)。

 

 やはり一番はリーグ戦で昇級したい、結果を残したいという目標が強すぎます。

 

 自分の年齢であったりを逆算すると、足踏みをしている時間や猶予はもう無いように思うので1期が20本とド短期戦との言い訳をしている場合ではなく結果を残すしかないです。

 

 加えて、麻雀で勝つためには勝つまで情熱を持って取り組む、ということに尽きると思うので、その抽選を受けられるように意欲的に大会に出場し続けることと、大会に出場するためのコンディション、環境等を作ることも意識して取り組みたいです。

 

 

 ③ 自分が主導で配信や大会等を企画、開催、する(第4回「ポてふ杯」、年末配信、etc)

 

 まだまだ情勢が厳しく、大規模な大会等を企画するというのはそういう気にも全くならない程ですが、そういった大会を開催可能な状況になれば全力で計画を練って開催したいと考えています。

 

 昨年行った年末配信も大変好評だったので、そちらの方もパワーアップをしてまた開催できるように企画したり、新しいスタンスの配信対局等を企画、実現出来ればなと思います。

 

 

 ④ 文章能力の総合的な向上、文章を書くことを継続する、文章を書かせてもらう媒体、機会を増やせるようにする。

 

 既にこの新年の目標を書いているのが1月中旬ということで、いきなり不安なのですが継続的に文章を主体的に書くというのは続けていきたいです。

 

 パッとは思いつかないですが、現在書かせていただいている媒体以外でも何かしらの文章を書く機会を得たり、そういうチャンスが転がっていたら積極的に手を挙げて行動できるように文章能力(特に今年は書くスピードの部分)を高めていきたいです。

 

 

 ⑤ 麻雀プロとして総合的な価値を高める。

 

 昨年はド新人のプロであったにも関わらず、いきなりゲストの声を複数のお店等から掛けていただいたりと本当にありがたい限りでした。

 

 自分の考えとしてはやはり競技の大会や天鳳の成績で実績を残してそれを評価していただいて色んな所に呼んでいただく、というふうになるのが理想なので、今年は特にそこにこだわりたいなと思います。

 

 もちろん結果だけではなく、ブログを書くであったり大会の運営先での振る舞い等、麻雀の結果以外でも良い方で注目、応援してもらえるような活動を団体に所属したという責任ある立場を肝に銘じてしていくつもりです。

 

 中々この項目は評価がしにくいですが、来年この振り返りを書いている時に自分が成長したなと実感出来ていることを1年後の自分に期待したいと思いますw

 

 以上です!

 

 完全に自己満足の記事を長々と書いてしまって大変恐縮ですが、最後まで読んでいただき感謝ですお年玉 

 

 重ね重ねになりますが今年も色々な場所でよろしくお願いいたします!

 

 最後になりますが今週日曜日(1/17)は地元神戸の「まーすた新長田」さんに10時~20時で初ゲストに入らせていただきますウインク

 

 

 中々積極的に来てくださいとは言いづらい状況ですが、お近くの方でもしご都合の合う方いましたらよろしくお願いいたしますお願い

 

 ではまたどこかでチョキ