門松新年あけましておめでとうございます門松

 

  ←サムネ用画像ですw

 

 初めましての方は初めまして、アメンポてふと申しますチョキ

 

 Twitterのフォロワーの皆様、リアルで同卓、交流させていただいた皆様、ブログの読者の皆様、昨年は本当にお世話になりました!

 

 今年もたくさんお世話になると思いますが、何卒よろしくお願いいたしますお願い

 

 去年も振り返りと新年の抱負をまとめてブログに書いたので、自分の中ではこれが恒例となってきています(笑)

 

 昨年の記事がこちらです↓↓

 

 【謹賀新年】2018年の振り返りと2019年の抱負!

 

 では早速順番に振り返っていきたいと思います!

 

 2019年の振り返り

 

 ①天鳳十段   未達成×

 

 今年の天鳳の成績を振り返ってみると、

 

 九段1560pt(1月1日)→八段降段(2月18日)→七段降段(5月2日)

 

 →七段2225pt(12月31日)

 

 

 九段原点少し下からのスタートでしたが、年明け1月の絶不調から立ち直ることができず、ズルズル八段、七段へと降段という結果でした…。

 

 年明けの時点で九段だったので、一応目標は十段と書くだけ書いてみたのですが、やはりまだまだ口にするのも恐れ多いような目標であることを再確認しました。

 

 個人的には、成績が上がらないことももちろんなのですが、天鳳を始めて以来圧倒的に打数が少ない、具体的には月100本鳳南を打とうと意気込むものの全く達成できなかったことが一番残念でした。

 

 麻雀の内容や傾向としてはこの1年間の少ない打数で、副露率462→455、立直率147→150と変化していたこともあり、鳴きが減って面前立直手順をより意識するようになったと数字でも分かります。

 

 

 ②競技麻雀の大会でタイトル獲得   達成! 〇

 

 一昨年から天鳳に加えて、リアルの競技麻雀の大会に出始めたのですが、去年が2年目という感じでした。

 

 主に出た大会と結果
 
 ・第3回関西最高位戦Classicプロアマリーグ
 
 一昨年の末でベスト12まで勝ち上がり済
 
 ベスト12→ベスト8 通過
 
 決勝戦 優勝!
 
 
 
 
 ・Classicプロアマグランドチャンピオン大会
 
 4人中2位 
 
 ・最高位戦Classic予選関西4組
 
 

 

 16人中10位 予選敗退

 

 ・第2回ゼロワンリーグ(赤アリMリーグルール)

 

 全8節フル参加。

 前期優勝前期成績優秀者配信優勝(国民文化祭in新潟参加権利獲得)

 

 2019年通算2位。節優勝2回、2位1回。

 

 

 ・第9回NPMウェスタンカップ(協会ルール)

 

 ゼロワンリーグ前期優勝により本戦から。

 本戦4回戦敗退。

 

 ・最高位戦関西第5回プロアマリーグ(最高位戦ルール)

 

 予選5回出場。予選敗退。

 

 ・最高位戦関西第4回classicプロアマリーグ(最高位戦classicルール)

 

 予選4回出場。予選敗退。

 

 第3回Kリーグ(最高位戦ルールの関西プロアマ混合私設リーグ)

 

 全10節+(extraround2節)、現在5節終了時で1位。

 

 

 Kリーグ(私設リーグ)第1節、振り返り

 

 といった感じでした!

 

 時系列的にも一番最初だったのですが初めに書いた、最高位戦関西Classicプロアマリーグで優勝できたことがこの1年で、いや今まで麻雀していて間違い無く一番嬉しかったです!!爆  笑

 

 リンクを貼ったのですが4記事も使って超長い振り返りを自分で書いちゃってますね…ガーン(恥ずかしい)

 

 今でこそチームドリブンズの記者として東京で活動していますが、盟友の阿部プロに観戦記を書いてもらえたことも本当に感動しました…笑い泣き

 

 最高位戦関西Classicプロアマリーグ2018 決勝観戦記 阿部 柊太朗 

 

 この決勝の経験というのも大きかったのですが、これを優勝したおかげでグランドチャンピオン大会(スリアロスタジオでの配信対局)や、関西の名立たるプロの中アマチュアで参加権利を得たClassic関西4組。

 

 と、なかなかできないような貴重な経験をさせていただきました。

 

 中でも関西4組での敗退は、これほど実力で完全に負けたと思ったことはないほど実力不足を痛感する経験となったので、特に心に刻み込まれています。

 

 他を見ていくと、ゼロワンリーグは前期絶好調だったものの総合優勝のヴェストワンカップシードを獲得寸前の最終節で取りこぼす。

 

 ゼロワンリーグと並んで力を入れた最高位戦のプロアマで前期、後期両方とも予選で敗退。

 

 と、残念な成績に終わった大会もそこそこありました。

 

 

 ③第3回「アメポて杯」開催  達成! ◎

 

 前年よりも競技麻雀の大会に出ることが増え、開催自体ができるかどうかもやはり怪しかったのですが、第1回、第2回と同様に12月に開催することができました!

 

 第3回ポてふ杯@梅田イーソー、大会レポート前編!

 

 第2回の16人からなんと40人の規模となって自分が一番驚いたのですが、多数の方の協力の元、最高の思い出となる素敵な大会が無事できて本当によかったですえーん星

 

 中でも今回から「天鳳民」に加えてお世話になっている「競技麻雀勢」にも声を掛けたのですが、自分の理想であった垣根を超えた交流ができて何よりでしたおねがい

 

 ひっそり「アメポて杯」から「ポてふ杯」へとどうでもいいマイナーチェンジもさせていただきました(事後報告)

 

 改めましてご協力してくださった皆様に感謝を申し上げたいと思います。

 

 ありがとうございました!

 

 ④文章能力の向上(ブログの更新・その他) 及第点!△

 

 ブログを始めたのが2017年の12月でしたが、なんとか辛うじて停止すること無くアクティブ?に投稿できております!w

 

 昨年は前述のプロアマ決勝の振り返りを意気揚々と4記事も書いたものの…

 

 完全に自分の趣味全開の早見沙織さん(神)のライブ記事を書いてから6ヶ月もの空白期間…ガーン

 

 早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION"4/7大阪公演参戦レポート!

 

 早見さんの素晴らしさを伝えることができたのでもう満足してしまいました 

 

 というのは8割程冗談で、前年は書いていた大会レポートを全く書かなくなってしまっており、これではまずいと思って御縁があって参加させていただくこととなった私設リーグの「Kリーグ」の振り返りを投稿し始めました!(笑)

 

 今回のこの記事を合わせて12記事を書いたので、ペーストしては1ヶ月に1回といったところでまとまりましたキョロキョロ

 

 しかし、まだまだ書く速度が遅く、表現等に至っては上達が自分では全く実感できていないので、そこを向上させる方法や取り組みを考えないといけないなと思いました。

 

 ⑤ ??? 未達成 ×

 

 これに関しては夏以降約半年自分自身真剣に考えたり、相談等をさせてもらっていたのですが、ようやく自分の気持ちを固めることができました。

 

 昨年も達成はできませんでしたが、後悔しない決断をするための有意義な1年を過ごせたように思います。

 

 

 2020年の目標 

 

 ①天鳳九段復帰、月100本鳳南を打つ!

 

 一昨年、去年から競技麻雀の大会に出るようになり、天鳳民という部分が主観的にも客観的にも薄れてきているように思います。

 

 しかし、自分の原点や軸は天鳳だと思っているので今年もやはり天鳳の目標から書きました!

 

 やはり自分の現状の実力としては、上振れて九段タッチが限界だと思うのでなんとか九段に複数回到達して、本当に十段を目標として書ける、目指せるところにいくというのが今年の目標です。

 

 あと、自分の原点や軸を天鳳と言っておきながら年間700本程度というのはあまりに不甲斐ないので、最低月100本鳳南で打てるように(降段せずに)意識することや環境を整えて取り組みたいと思います!

  

 ②競技麻雀の大会で昨年以上の成績を上げる、メジャータイトルの大会の本戦出場、活躍。

 

 昨年、1つの大会で優勝(幸運なことに配信対局)したことで周りの方からの評価が変わった、ということを非常に感じた1年でした。

 

 しかし、去年の実績にいつまでも頼っているわけにはいかないですし、更に名を上げるためにはより大きな舞台で勝つ必要があります。

 

 今年は確実に自分の立場、状況が変わる1年になると思いますが、出る大会はかなり増やすつもりなので、1つ1つのチャンスを最大限に活かせるように挑んでいきたいと思います!

 

 

 ③第4回「ポてふ杯」開催

 

 去年も同じことを書いたのですが、やはり自分の立場や状況がどうなってもこの大会だけはどうしてもまたやりたいと強く思ったので、今年も大阪12月に開催したいと考えています!

 

 大会をやりたい!という気持ちはもちろんあるのですが、あくまでそれは1つの形であるということを忘れずに、今年もお世話になった方々への感謝の気持ちや御縁を大切にして、関係性を進展・拡大していければいいなと思っています。

 

 

 ④引き続き文章能力の向上、自分のブログ以外の何かの媒体で書かせてもらう機会を作る!

 

 自分がブログを書くことをやめないというのはもちろんなのですが、自分の好きなことを書ける場以外にも、何かチャンスを見つけて観戦記等を1つでも書かせていただきたいなと強く思っています。

 

 失敗して身に付くことも多くあると思うので、目の前にチャンスがあれば絶対に手を挙げる、拾いにいくという姿勢も大事にしたいです。

 

 ⑤???
 
 昨年に引き続きまた意味深な目標で〆ることとなってしまいましたが、ようやく気持ちが固まったので早速行動に移そうと思います。
 
 まだ具体的に書くのは控えさせていただくのですが、何か進展がありましたらご報告させていただきます。
 
 以上となります!
 
 新年の抱負は三が日に間に合わせないとと思っていたのに投稿が4日といきなり色々怪しいですが、無事書き終えることができたのようやく1年が始まった感じがしますウインク(笑)
 
 新年からこんな長いブログを読んでいただいて読者の皆様には本当に感謝です笑い泣き
 
 また今年もよかったらお付き合いください!
 
 ではまたどこかでチョキ