今が旬!ワラビを取りに行きました。 | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2017年4月27日 友人のS君と今が旬のワラビ取りに静岡県の人里離れた山奥のダム湖まで行って来ました。この時期の山菜は美味しいですよね~

国道とは思えないほど細い山道を抜けて到着。

まずはダム管理事務所へ向かいます。今回は小回りの効くS君の12フィートのボートを引っ張って行きました。

今日は釣りと山菜取りに来ました~と必要書類を提出。

ボートスロープへつながる林道の使用許可を頂きゲートのカギを借ります。今流行っているらしいダムカードを頂きました。

管理事務所から5分ほどで林道入り口に到着、鎖を外して中へ進みます。

ボートスロープで準備をして船を浮かべます、ちょっと減水してますが問題なくランチング出来ました。今日は他に船が見られません、貸し切りの様です。

目的は山菜取りですが釣りもちょっとやってみます。サクラマスやサツキマス、ニジマスにアマゴ等が釣れる様です。

静かな湖面が広がっています、とりあえず上流へ向かいながら良さげな所でキャストします。

豊富なインレットは一級ポイントです、こんな感じの流れ込みが多数あります。

ダムサイトから中流域までの水は薄ら白く濁ってましたが上流部まで行くとクリアです。所々黒い大きな魚体がサイト出来ますが鯉でした。

途中、ダムが出来る前のトンネルを発見。

ちょっと冒険もしてきました。

 

スピナーをキャストしていると25cmのアマゴがチェイスしてきます、大きく口をあけて激しくバイトしてきますが釣れません。数回チャンスがありましたがノーフィッシュ、魚の活性は良さそうなので何度か通えばアジャスト出来そうです。

綺麗な景色と釣りを楽しみ、お昼には山菜取りの為に上陸。

今日の目的、旬のワラビ取りです。日当たりの良い場所を丁寧に探すと早速発見。目が慣れて来ると次々見つかります。

葉の開いていない美味しそうなものだけを選びますが・・・あっという間に持って来た袋が一杯になりました。

ボートを片付けて管理事務所に林道のカギを返却して帰ります。中規模の楽しいリザーバーですが管理事務所が開いている朝8時30分から夕方5時30分までしか林道が使えないのが残念です。

翌日、取ってきたワラビを洗います。

重曹で灰汁を抜いています、使った水は6Lで火にかけます。沸騰したら火を止めて13gの重曹を投入、一息入れてからワラビを入れます。そのまま10時間置いておきます、水を入れ替えて更に一晩約10時間漬けておけば綺麗にアクは抜けます。明日ご近所に配ります。