久々です、江戸前のキス釣り | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2017年4月23日 深川・富士見さんから江戸前のキス釣りに行って来ました。

最近さえない釣果が続きました、そろそろある程度数を釣って楽める釣りがしたいです。江戸前のキスなら外す事も無いかな~

友人6人での乗船、釣り座は右舷の後ろから2番目。タックルはロッド・alpha tackle KRキス160、リール・ダイワセルテート2510PE-HにPE0.8号でフロロカーボン2.5号を1m付けました。

仕掛けは小型テンビンに袖針の6号、ハリスは45cmの一本針仕掛けでオモリは15号です。

深川・富士見さんのオリジナル竿置き、なんとなく味わいがあって好きなんです。プラスチックの自前も持っていますが借りてしまいます。

7時20分過ぎに河岸払い、下町深川から都会のウォーターフロントを抜けて行きます。今日は良い天気です。

いつもの木更津沖は通り過ぎ、1時間かけて向かったのは中ノ瀬で横須賀寄りの航路側。水深は18m位で船長の合図で釣り開始ですが・・・クネクネ動くアオイソメにてこずります。

良い感じに潮も流れています、ビシビシ誘ってさっそく釣れました。2本針で優しく誘う釣りよりも、一本針でどんどん誘うのが攻めてる感があって大好きなんです。でも今日はなぜかアタリは出るのに針に掛かりません、エサだけかじられている感じですので何時もよりエサを短めにしました。バラシてばっかりですが釣れてくるキスはみんな20cm弱の食べごろサイズでした。

こんなゲストも混ざります、他にはイシモチ・トラギス・コチなんかが遊びに来ました。

お昼前には潮も緩み、まったりとした時間が過ぎます。激しい誘いにも反応が悪くなったので胴付き仕掛けを試します、テンビン同様に釣れますがエサが浮きすぎる感じがして元に戻しました。船長も悩んだのか途中20分かけて定番の木更津沖に様子を見に行きますが、さらに反応が悪かったので中ノ瀬に戻ります。

午後2時に沖上がり

今日の釣果は33匹、最近の釣果はこの位の様です。落ちキスが浅場へ上がり始めてはいますがまだ群にはなっていない・・・そんな感じですね〜朝一は積極的な誘いで喰いましたが潮も緩みアタリが無くなってからは誘いのリズムを変えながらの釣り、一日の中で潮の流れが変わりなかなかテクニカルでしたが十分楽しめました。ちなみに竿頭は46匹です。