はい、昨日の記事の続きです。

5月1日、連休の中日にパスポート申請に乗り出した結果です。

無事午前の仕事を終えて夫と待ち合わせし、優雅な大人ランチを楽しみ

夫と二手に分かれて私は戸籍取得へ、夫はパスポートセンターへ(ほんとは一緒に行くつもりだったけど、ランチ中に混雑状況を調べたらパスポートの方が180分待ちとかだったので先に受付番号取るために二手に分かれることに)

まあ考えが甘かったけど、有楽町のパスポートセンターは14時過ぎ時点で受付番号を取るための行列で2階から地下2階まで長蛇の列らしく、夫から早々に諦めのライン来ました笑

ゴールデンウィーク中日は混雑するって聞いてたけど、ほんとだった

私のミッションになった戸籍は、無事そんなにやばい時間は待たずにゲットできました。とりあえず一つタスク消化できてそれは良かった。

皆コロナの規制が完全になくなってきてどんどん海外に行くためにパスポート申請に集中してるのかな。

考えることは皆同じ…

でもこういう時につくづく思うのが、結婚した時便利なところ(山手線内)に住んでたからその時の住所を戸籍の住所にしたけど、

何も考えずの割に、引っ越してからも戸籍取りに行ったり出生証明出したりと何かと行くので割とアクセス良いところを本籍にしといて良かった…

もっと便利な区役所の立地もあるかも知れないけど、結婚した時そこまで本籍の場所で将来の書類の取得影響とか考えないし💦

でも、区役所も普段よりはやっぱり混んでて、役所の人が忙しく働いていたので

ゴールデンウィークでも働いてる人は働いてるよね、と少し心強い気持ちになりました笑

ちなみにパスポートセンターは都内の混雑状況見たら立川が一番空いてた(けど遠すぎる)以外は、どこも大差なく結構待ち時間同じくらいだったので、1日は諦めて2日終日休みにして私が行くことにしました〜

海外旅行のために、休日返上でがんばる!


ということで、2日の終日休みを利用して朝9時からのパスポートセンター営業開始前に到着出来るように、朝は8時には家を出て、8時半に有楽町じゃない都内のパスポートセンターに到着(当然立川じゃないので池袋か新宿です…ここ隠す意味ある?って感じだけど、念のため)


無事8番目に並び、9時の営業開始をのんびりネットサーフィンしながら待ちました。


いざ9時に始まってみると、最初の方だったこともあってかなりスムーズに手続きは行き、9時20分には終わり✨終わった頃には結果待ってる人増えて30人待ちとかだったので朝一で行くの正解でした!


1日午後の有楽町パスポートセンターの2階から地下2階まで長蛇の列ってほどではなかったのも朝の時間帯だったからかな?180分待ちとかやばい…


6営業日後に受領出来るので、来週末には晴れてパスポートを取りに行って、そこから飛行機のチケット確保にも動き出せるはず💡


わくわく✨