連日、Amebaニュースで掲載されましたおかげで
本当にびっくりするぐらい、多くの方にご覧頂き感謝しています。ありがとうございます!


ブログ企画「雨宮萌果 物語」は
私の自己紹介も兼ねて発信しています。



来月から、新しいお仕事が始まるのを前に

皆さんに、私がどのような経緯で
NHKアナウンサーになったのか、
どのように今まで人生を送ったのか
少しでも知って頂いてから
仕事に臨みたいと思い、企画を始めました。


ぜひ、 これからも
「あぁこんな人が、いるんだなぁ」
とご笑覧頂けると嬉しいです照れ




ということで、

今日は、18歳の私。


私の高校生活は、ダンス一色でした。



幼少期から8年間、クラシックバレエに通ったり
中学生の時は、モーニング娘。を
完コピすることが得意だったりしたことから


音に合わせて、身体を動かす表現方法に
喜びを感じていました。


今でも、音楽がかかれば、即興で踊れます。
 

高校2年生の頃に、ダンス部の部長になり
50人いる部員をまとめていました。


毎年、学校の文化祭で、
良かったパフォーマンスを投票するイベントが
あるのですが、

そのために、毎日毎日踊り続けていました。




みんなの頑張りで、3年間、イベントで優勝。


私が、この高校を志望したのも

「ここでダンスがしたい」でした。



私は、しっかり3年間踊り続け、全うしたのです。




我が高校人生に悔いなし!



しかし、

人生そこで終わりではありません。


そうです。その先があります。


進路。

卒業したらどうしたいか。



私は、小学生の頃からアナウンサーになる
イメージをしていました。




アナウンサーになるためには
やはり大学卒業が条件です。


当時の私は、
マスコミに強い大学を志望すれば
大丈夫かな?

と、楽観的に考えていました。


ちなみに私の高校は、
都内でも わりと有名な進学校だったので、
周りは頭の良い人ばかり。


同級生の多くが
東大や国公立、有名私大を受験していたので、
私も、受けるなら、夢は大きく!と思い
有名私大を一般受験しました。


が!


御察しの通り…

3年間、自分のやりたい青春に時間を捧げ
まともに勉強していない人が
当然、受かるわけもなく💦


あっさり、浪人が決定しました。

当然の結果です。

私も、悠長に構えていたので、
あまり挫折感を感じていませんでした。

このあと、大きな挫折を味わうのですが、
それは、次回、綴るとして笑


とにかく、私は、この高校が大好きです。

2年前、卒業生として講演会の依頼が入り
久しぶりに行ったのですが

私が在籍していた頃からいる先生方に会えたり
一つ上の先輩が、その高校の先生になっていたり

また、今のダンス部の生徒から
いろんな質問を受けたり、

その生徒の親御さんが
元ダンス部の大先輩であったり

本当に感無量でした。



勉強は全くといっていいほど
できなかった自分が、
卒業しても、こうして尚、
たくさんの思い出と
人に繋がりが持てることに、感謝します。


                 雨宮萌果