スペイン本編①はじめに | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

今日のアトラクションは、


スペイン

五感

感じていただくことにいたしましょう!



では


五感のうち味覚から


味わっていただきます😋




お土産に買ったアンダルシア地方のお菓子


ポルボロンを横目に見ながら


スペインについて


ご紹介したいと思います。

ポルボロン

これは、修道女が考え出した
アンダルシア地方の伝統菓子です😋


アーモンドの粉ラード🐷



使われていて、


食べる前に

ポルボロン
ポルボロン
ポルボロン

と三回唱えると
願いが叶うといわれています🙏






口の中でホロホロ崩れて


アーモンドの味わいも優しい



素朴なお菓子ですが、



伊勢志摩スペイン村で初めて食べたのとは



少し違う味で、甘さがとても控えめでした😋




次は、スペイン



五感のうち触覚から味わっていただきます!





バルセロナの海岸↓


夜にホテルに到着して、朝窓を開けると

少し先に地中海が見えました!🏖


走ってビーチまで行ったら🏃🏃



潮風も涼しく優しく、




波も穏やかで〰️〰️




タオルも何もないのに、



娘と、靴を脱いで海に入ってしまいました〰️



足の指の間から


波にさらわれてゆく〰️〰️



砂の感触が、なんと言ったらよいのでしょう!


足からいろんなことを解放してくれるような、そんな感触です👣 👣


しぱらく、波を感じて



浸っていると…


大きな波が来て🌊



ズボンまで濡れましたが…💦



ねっ!気持ちいいでしょう

👣 👣

さて、


スペインから、9月20日に帰国して



早くも6日が経ちました。


私は、帰国後は、必ず


朝目覚めると⏰



旅先のホテルだと


脳が勘違いして



ここどこ?みたいになります目



ほぼ毎日のように、


スペインの夢も見ます。




さて毎晩見るスペインの夢ですが、



一昨日朝の夢は、鮮明で、スペインの美術館


の音声ガイド(このあたりがもう夢ですよね)をつけて



ツアーの皆さんに遅れないように



なるべくよそ見しないで




ついて行ってる夢でした😄


 
家族からは、まだ旅を続けられて



お得やん!と、言われてます。



その気になり



一日でも、この症状が長く続いてくれることを



願っています🙏



でも、だいたい平均すると、



旅の日数




同じ位の日数で、



アヤソフィアの脳みそ




現実の世界に引き戻されるようです。




2014年には、その習性を利用して、



非日常を楽しんでいた記事がこちらです↓

そして、次にスペイン



聴覚から味わっていただきましょう👂



家に居るときは


モンセラット修道院のCDを



かけながら、家事をして



修道士気分に浸ったり…⛪




ロンダの広場のギタリストのCDをかけて🎸






バレンシアオレンジを飲みながら…
ギタリストの演奏を聴いてる人達↓

レコンキスタの資料を読みながら、



スペインの


♨️音の温泉♨️



浸かりっぱなしで🎶



頭までふやけております😊




モンセラット修道院の合唱隊は



ヨーロッパで
最古の合唱隊だそうです⛪



見学の日は日曜日でしたので




少年合唱団の子供達は、



修道院の寮から帰宅していて




聴くことが出来ずに残念でした。


モンセラット修道院の合唱隊は⛪




YouTubeには、たくさんアップされていますので




雑事をするときにオススメです🎶



一瞬にして



心が無になり



爽やかな気分になります🎶


五感のうち残る

視覚は、これからどんどん



写真をアップいたしますね📷



嗅覚に関しては、本編を書きながら




思い出すことにいたしましょう!





アヤソフィアとご一緒に





五感ごと




スペイン温泉に浸かって


いただきましたでしょうか?♨️




では
少しふやけたところで…


前回までは速報で、


日付けに沿って


この旅の概要をご紹介させて



いただきましたので



本編では、テーマでご案内いたします。

予定としては

『レコンキスタ』
『コルドバ』
『トレド』
『イザベルとフェルナンド』
『アルハンブラ宮殿』
『ガウディ』

『スペイン内戦』

この7つに焦点を絞ろうと思っています。


※白い街ミハスでの
『アヤソフィアを探せ』も、
期待していただくほど巧妙ではないのですが
どこかでコーヒーブレイクに入れます☕



次回は、まずは 


1492年まで900年続いた


『レコンキスタ』を中心にご案内いたします。



レコンキスタ』
キリスト教徒によるイベリア半島(今のスペイン)を
イスラム教徒から、奪い戻す運動のこと。

🏖🏖🏖🏖😋🏖🏖🏖🏖🤗🏖


そして、元々書いておりました地中海紀行
スペイン旅行をねじ込みましたので、

ブログの更新が、ギリシャのサントリーニ島から、
泊まっておりまして、あまりに長く停泊していて
🚢🚢
vingt-sannさんに質問されるまで、ちょっと忘れておりました。

アマルフィとカプリ島は、書かないとと覚えていたというのに!自分でも、スペインボケにあきれております😅


というわけで



少し強引かも知れませんが、一記事に


スペイン本編地中海紀行の続きを



二部制で試して見ようと思っております。



やってみて、中途半端になるか?
気分転換になるか?
さて、この先どうなるかわかりませんが 
最後までお読みいただけましたら幸いです。


また、リクエストやご意見等ございましたら



お気軽にコメントお待ちしております🐒



 ♨️🇪🇸アヤソフィア🇪🇸♨️