スペイン旅行速報⑩マドリードとトレド | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

スペイン新幹線AVE で



マドリードに到着🚄



翌日は、朝から



王宮の前で写真撮影をして↓




 
次に


国立ソフィア王妃芸術センター



ここは、


昔の私立病院だった旧館🏥と



斬新なデザインの新館から出来ています。


左が新館で


右が旧館です





個人的には、

旧館の病院の建物に惹かれました🏥↓

なんだか修道院のようで、ワクワク!



そして、



ピカソの大作『ゲルニカ』を見ました目



ゲルニカとは、バスク地方の街の名前です。



1937年.ドイツ空軍により無差別爆撃を受けました。




ピカソは、このニュースを知り



パリ万国博覧会スペイン館の壁画として🇪🇸




この『ゲルニカ』を製作しました。




大きな一枚の絵なので、



クルクル巻いて




ヨーロッパ中を持ち運びしたそうです。



絵の内容は象徴的な物が多くて、




記者に質問されても



ピカソ自身は、多くを語らず、



見た人の感じるままに




受け取ってほしいとの考えかがあったそうです。 




このダリの作品は、写真に撮っていいとのことで↓


気持ち悪いと言ったら、怒られる?

ダリ(誰)に?そんな絵だそうです。


この作品は、
芸術性が高いと評価する人と、
気持ち悪いと言う人に、
はっきり分かれる作品だそうです。



次にプラド美術館へ↓



スペイン三大巨匠の絵画を観て


お昼は、美味しい生ハム



思いっきりと





パエリアは🥘
•イカ墨
•サフラン  
の二種類で
これは、とても美味しくて
おかわりしました😋🍚🍚

イカは、透き通るように綺麗で柔らかく



ムール貝も海老も新鮮で美味しかったです。





これは、おかわりしたお皿↓



イカ墨は、アミノ酸がたっぷり



とは聞くものの😣



私は、


いつも食べられなかったのですが…



このパエリアのイカ墨は、臭いもなく美味しく食べられました😋



そして、先日ロンダの
パラドールで食べた黒いものも


イカ墨パエリアと判明しました。↓

この下に引いてあるのが、パエリアでした。
縄文時代的な黒米と思い込んでました😋



デザートはアーモンドのアイス
🍨


そして


午後からは、


トレド半日観光です🚌



トレドは、マドリード近郊にある


日本で言うと京都のような


マドリード以前に


首都だったところです。



こちらは



今でもスペインのカトリックの首座大司教座として



スペインで一番格の高い大聖堂です⛪






路地から、写真を撮ろうとしても




壮大過ぎて



全部がカメラに収まりませんでした📷




これで、スペインの観光速報を駆け足で終わります。



次回から、スペイン旅行本編に入り




資料の解説も交えながら




テーマごとにご紹介していきたいと思います。




最後に、スペインで、



ツアーをご一緒した皆様と
添乗員の方と




皆でスペインの最後の愉しい
晩餐をした🍷🍸🍷🍹🍸🍷🍹




バルです↓



↑急に沢山の人が入って来て、おじさん少しパニクリ気味でした。


魚介類のサラダ


鱈のフライ↓




サーディン↓
その他チョリソーなどなど…



この旅行のツアーでは、



添乗員の方と皆さん


14人で、九日間を


とても和やかに過ごせて


抜群に快適で楽しすぎる旅でした😊



そして、このツアー内での


スペイン大河ドラマ
『イザベル』の視聴率が




13人中5人と信じられないくらい高く、



聖地巡りもさせて




いただけて最高でした!


イザベル
スペインの中央部の
カスティーリヤ王国の女王
夫のアラゴン王国のフェルナンド
レコンキスタ(スペイン国土をキリスト教徒に取り戻す運動)を
完了させた。
また、コロンブスのアメリカ大陸上陸の支援者でもあった。


では、次回もお楽しみに😉