スペイン旅行速報⑨コルドバのメスキータとスペイン新幹線AVE | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!


これはイスラム教全盛期の頃の首都コルドバ


メスキータです🕌




元々、このメスキータは、



イスラム教寺院として建てられ



レコンキスタ後は、  



キリスト教の教会として使われています。

なので



メスキータは、スペイン語て゜、モスクを意味しますが



一般的には、「メスキータ」というと



このカトリック教会の




司教座聖堂
コルドバの聖マリア大聖堂」

を表すことが多いそうです。



コルドバは、日本での知名度は低いですが


もし、一番人口の多い都市がその時一番栄えてるとしたら、


西暦1000年に人口の

世界順位一位は、コルドバでした。
ちょっとびっくりですよね🤗


ちなみに3位は、

イスタンブールです。

『four thousand years of urban growth
:An  historical  censas』より


コルドバは、医学や科学技術や文化全てにおいて




世界をリードしていたそうです。



図書館大浴場も沢山ありました。




当時、これより勝る都市は、ダマスカスしかないと言われていたそうです。(添乗員の方のお話より)


メスキータの内部は、




赤と白の煉瓦造りのアーチが




林のように並んでいます🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲



この日は、お祭り週間で、


そのアーチの林の中は、




沢山のgaso(山車)で埋まっていました。




山車の上は、



キリストの一生



人形で豪華に




飾っています。



そして夕方には

コルドバから、スペイン新幹線でAVE



で1時間半で



首都マドリード







AVEのトイレには熱風が出て、


手を乾かす場所があり(中央の🏮マークの網)







ちょっと、はしゃいで




写真を撮りに、もう一回入ったら



ドアの動きが悪くて閉じ込められそうになり


焦りました。二度とこんなことしないと




思いました😅




次回の速報は、マドリードのパエリアと


一日観光で、



スペインの京都と言われる古都トレドを駆け足でご紹介します😉