エクセルできれいな表を作ろう(均等割り付け)」の続きです。
今度はセルに色を付けて見やすくします。
まずは1位の成績が目立つようにセルに色を付けましょう。
試合数の数値のセルを選択して、

 


「スタイル」グループの「条件付き書式」から「上位/下位のルール」「上位10項目」と選択します。

 

 

「上位10項目」のウィンドウが表示されたら、数字を「1」にし、書式から「ユーザー設定の書式」を選択します。


 

 

「セルの書式設定」ウィンドウが表示されたら、「塗りつぶし」タブの背景色の中から色をクリックして選択します。今回はピンクを選びました。

 

試合数が一番多いセルに色が付きました。
 

 

同じことを「打率」「打席」「打数」と繰り返していっても良いのですが、一度にすべてのセルの書式の条件を決定することもできます。
数値の入っているセルをすべて選択して、

 

 

「スタイル」グループの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。

 


 

「新しい書式ルール」ウィンドウが表示されたら、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックし、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の入力欄に
「=B2=MAX(B$2:B$10)」と入力します。
(この数式は、それぞれの列の中で1位のセルの書式を設定しますよ、というような意味です)

 


「書式」ボタンをクリックして「セルの書式設定」ウィンドウが表示されたら「塗りつぶし」タブの背景色の中から色をクリックして選択します。今回はピンクを選びました。

 

 

それぞれの項目で1位のセルに色が付きました。


 

打率が一番いい人は誰なのか、一番たくさんヒットを打った人は誰なのか、すぐにわかるようになりましたね。
次は表に罫線を引きましょう。
表をすべて選択して、「フォント」グループの「格子」のボタンをクリックします。

 


表に罫線が引けました。


 

 

成績の項目のセルと名前のセルにそれぞれ色を付けて、項目の文字を太字にしたらもっときれいに見やすくなりました。
これで完成です!!

 


今回は草野球チームの打撃成績の表を作りましたが、ゴルフゴルフのスコア、サークルの会計報告の表や血圧の測定結果の集計表など、いろいろな表の文字の配置や書式の条件を工夫して、きれいで見やすい表を作ってみてくださいね黒猫