親になる | miya おもうこと

miya おもうこと

助産師 2人(高2.小5女の子
)の母 夫と4人暮らし

助産師だから知っていること
おもうこと
自分も母として考えること
書き綴っています

先ずは自分が幸せになる
おのずと周りも幸せに…
みんなで幸せになろう

 こんにちはニコニコ助産師のmiyaですラブラブ


子どもをもつこと

 昨今、出生率低下 人口減少が言われ…


 地方の私が勤めるクリニックでも、分娩数は減少


 ありありと感じる


 生む方は3人4人とお産されますがニコぶーイヒゲラゲラウインクにやり


 生き方の多様化とともに、生まない選択をする人が増えている?


 最近目についた、大学生へのアンケートで、2割の人が子どもは欲しくないとの結果だったと…


 子ども、欲しくないって思う理由があるんだろうな〜


 お金がかかるから

 時間が奪われるから

 苦労があるから


 …とかかな?


 子どもを生み育てることが、大変そうに見えるん?


 身近で赤ちゃんに関わることも少ない


 見ると可愛くて、赤ちゃんニコいいなーって思う 

 

 そんな機会も少ないよね


 ちまたでは、産後うつとか 教育費がかかるとか 保育園に入れないとか 虐待も聞こえてくる


 なんとなく、大変そう


 色々考えると😔要らないってなるんか



 わたしも


 子どもを持つって、不安を感じた


 自分の生活だけで余裕ないのに、子どもの人生に責任持てるんかとか


 2人目の時も、1人ですらこんないっぱいいっぱいなんに、わたしに出来るのか?とか


 考えたら🌀生めん



 そんなだったけど、子どもを2人授かり


 いま、人生、彩られてるっておもう


 子どもの数だけ、楽しいことも苦しいことも起こる


 親になり自分が変われたこと


 人生何とかなるって


 考えられるようになった


 成長できたのは、子どもがいる人生のおかげ



 この間、TVで大竹しのぶさんが、いまるちゃんにも結婚してこどもを持って欲しいと思ってる理由が


 自分以上に愛せる人と出会えること

 愛してもらえることを


 知って欲しいと言ってたのが印象的だった



 人生って、経験学び


 成長するときは、つらさを伴うことが多いけど


 そのつらいこと、ずっとは続かない


 そして、大きな収穫がある


 つらさの最中はそんなこと到底思えないけど


 自分に起こることは、自分になんとかできることだけ



 幼少期の親との関係性から生じたであろう


 自己肯定できず、自信がないわたし


 そんなわたしの元に産まれてくれた子どもたち


 愛せる存在、愛してくれる存在


 親としての人生、自分を肯定しつつ好きになれている


 親としての日々を楽しむことも、子どもが親になりたいと思うことに繋がると思う



 親になることに不安を持っていたわたし


 わたしは、子どもを持ててよかった


 子どもを持てたから、消化(昇華)できたことがある


 自分の子どもとの出会い 素晴らしい人生となりますように…


 親になることって、すてきだよーラブラブラブラブ飛び出すハート