◆筋肉量と体脂肪率の正解が分からない | やんちゃなマルチーズと私のブログ

やんちゃなマルチーズと私のブログ

マルチーズ♂(4歳)と夫と、のほほんとした暮らし♪

こんにちは。りねんですにっこり 

 


    

5月の中旬にガンの定期検査を

受けた際、筋肉量体脂肪率

指摘を受けましたアセアセ


 

病院🏥での検査は
InBody(インボディ)という
医療機器・計量機器で
体水分量や筋肉量などを測定する
高精度体成分分析装置でした凝視
※体重は自粛

1年3ヶ月前と比べて
体重は減ってるのに筋肉量が下がり
体脂肪率が増えてます驚き
※家の体重計では体脂肪率はいつも20~21%
だったのでショック~ガーンウソでしょ~💦



骨格筋量基準より低いと指摘💦 

 


次にこの計測をするのは半年後

11月なのでそれまでに改善するよう

看護師さんに言われました無気力 






妹に『体組成計』を買って貰った

※先月誕生日だったのでプレゼント飛び出すハート

※家の体重計も25年ものだったので💦



色々調べて、正確に計測できそう

なものを選びました昇天




で、6月から

毎朝計測してるんですが…凝視






筋肉量

  • 病院🏥➡️34.4kg
  • 自宅🏠️➡️38.3kg

体脂肪率

  • 病院🏥➡️24.4%
  • 自宅🏠️➡️18.1%

骨格筋量
  • 病院🏥➡️19.5kg
  • 自宅🏠️➡️20.1kg


…違いすぎる…真顔

※自宅でのデータなら優秀なくらい❕



なんなら私、ボディタイプ

『非常に筋肉質』

ですっておいで

※私を知ってる人が見たら、私は筋肉の

『き』の字もなさそうな体型です爆笑

 

で、体内年齢はマイナス2才笑



やっぱり病院で計測した方が

正しいのかな。でも体組成計の

口コミは良かったしな…と

モヤモヤしかないんですが…ネガティブもやもや






とりあえず、結果を鵜呑みにせずに

独身時代に買って10年以上しまって

いたこちらを引っ張り出して…

ダウンダウンダウン







股関節、鍛えてます物申す




 

ちゃんと続けられるか

ボクがチェックするワン🐶

今のところ6月から毎日出来てますよだれ



最近の体調変化

 

Ameba健康部

 


イベントバナー



イベントバナー