◆明日は一年で一番好きな日#年末年始 | やんちゃなマルチーズと私のブログ

やんちゃなマルチーズと私のブログ

マルチーズ♂(4歳)と夫と、のほほんとした暮らし♪

こんにちは。りねんです🎽


年末年始

 

  


    

本日、朝から

おせちお煮しめ

おせち酢ばす

おせち紅白なます

おせち黒豆煮

作りました~照れ










紅白なますにはご近所さんの庭で実っていた柚子を冬至の時に頂いていたので

(その時柚子湯にはせずに)入れましたウインク




ゴボウ水引きをく作ってみたけど、なんか失敗かなてへぺろ




黒豆、一晩浸けたら大きくなりました爆笑

比較写真ダウンダウン(丸いのが水に浸ける前気づき)

⚠️りー君のお目目とお鼻は黒豆ではありません笑い泣き





黒豆は重曹を入れて、ひたすら灰汁を取りましたチューアセアセ





面取りした野菜のハシキレは細かく刻んでおやきにしちゃいましたウインク


 




私だけなのかもしれないですが、包丁でひたすらカットしてると歯をくいしばるのでアゴが疲れますガーン



大晦日は私が一年で一番好きな日です絵馬明日を精一杯楽しもうと思います鏡餅おせち門松



イベントバナー



イベントバナー